暖房パワーの実証実験 | ドキターKAZのアイデアピックアップ

ドキターKAZのアイデアピックアップ

街角に溢れる物事を観察し、自称「ものこと研究家」のドキターKAZがモノやコトの背景にある開発者の思考プロセス、ユニークなアイデアを分析します。
それを活かす方法を探ることで、より創造的な人生が送れたら良いなと思います。

ドキターKAZのアイデアピックアップ


【目的】エアコンの効果的な宣伝を考える。

【結論】雪まつり会場内でデモンストレーションする、約20畳の部屋を暖める実験で実証する。


【感想】「さっぽろ雪まつりに、ハワイがやってきた!」と表示されていました。建物の中には浜辺をイメージしたショールームがあり、一台のエアコンで25度に保っている、外気温は-3℃。能力や機能を伝えるには実際に”見せる”のが一番、それも定量化できれば分かり易い。ショールームの前の部屋は人の出入りが激しく、こちらは数台のエアコンがフル稼働でした(*^_^*)


【KAZの視点】夏の砂丘観光地で冷房性能の宣伝も同様にできるはず。

【今日の一句】 示すのは ギャップの数値 効果的