人気パンフェア | ドキターKAZのアイデアピックアップ

ドキターKAZのアイデアピックアップ

街角に溢れる物事を観察し、自称「ものこと研究家」のドキターKAZがモノやコトの背景にある開発者の思考プロセス、ユニークなアイデアを分析します。
それを活かす方法を探ることで、より創造的な人生が送れたら良いなと思います。

ドキターKAZのアイデアピックアップ


【目的】パンの売り上げを上げる。

【結論】「年末年始人気パンフェア」と銘打ち、過去に人気のあった種類をまとめて販売する。


【感想】お正月飾りがにぎやかで、消費者の心理を購買に向けようとしている。そこへきて”2012年にご愛顧いただいた人気商品を取り揃えました”とアピールされると関心を持たざるを得ません。このような売り方からベーカリー市場は多品種短期間販売が定着しているように感じました。飽きられる前に引っ込め、忘れられた頃に再度売り出す、そんな戦略かと推察します。


【KAZの視点】売り上げがデータ化され、統計的に分析して店頭に出される。

【今日の一句】 品種ごと 栄枯盛衰 パンの常