電線の高さ測定 | ドキターKAZのアイデアピックアップ

ドキターKAZのアイデアピックアップ

街角に溢れる物事を観察し、自称「ものこと研究家」のドキターKAZがモノやコトの背景にある開発者の思考プロセス、ユニークなアイデアを分析します。
それを活かす方法を探ることで、より創造的な人生が送れたら良いなと思います。

ドキターKAZのアイデアピックアップ


【目的】電線の高さを測る。

【結論】連結式の釣竿状メジャーを使う。(左手前の蔭に隠れている作業者の方が測定中)


【感想】たまたま測定作業中に通りかかり目撃しました。たぶん昔から行われている道具と方法だと思います。徐々に先端を延ばしていって電線に触れたときの値を読む。道具の伸ばし方、計測値の読み取り方に関しては色々とノウハウがあるに違いない。より正確に測定するにははしごで電線の高さまでのぼり、そこから巻尺を落とせば良いのですが・・・


【KAZの視点】電動式で伸び、デジタル表示による読み取り方式に改善される。

【今日の一句】 簡易的 容易な道具 原始的