グローバブルセーバー | ドキターKAZのアイデアピックアップ

ドキターKAZのアイデアピックアップ

街角に溢れる物事を観察し、自称「ものこと研究家」のドキターKAZがモノやコトの背景にある開発者の思考プロセス、ユニークなアイデアを分析します。
それを活かす方法を探ることで、より創造的な人生が送れたら良いなと思います。

ドキターKAZのアイデアピックアップ


【目的】差別化したシャボン玉を考える。

【結論】二液を混合し、光るシャボン玉液とすれば光るシャボン玉が作れ、差別化できる。


【感想】”シャボン玉を光らせる”というのがユニークだなと思いました。夜遊べば結構楽しめそう。「液体ライト」はコンサートの盛り上げ用に重宝されますが、このような分野でも使えるということです。発生装置の詳細は不明ですが、小型モータを使って風を吹き込む仕組みらしい。ドライアイスのように、最近はシャボン玉がステージの演出にも使われるようです。


【KAZの視点】光るシャボン玉があるのなら、音の出るシャボン玉もあってよい。

【今日の一句】 シャボン玉 二液混ぜれば 光る玉