トークン自販機 | ドキターKAZのアイデアピックアップ

ドキターKAZのアイデアピックアップ

街角に溢れる物事を観察し、自称「ものこと研究家」のドキターKAZがモノやコトの背景にある開発者の思考プロセス、ユニークなアイデアを分析します。
それを活かす方法を探ることで、より創造的な人生が送れたら良いなと思います。

ドキターKAZのアイデアピックアップ


【目的】新しく券売機を設置する。

【結論】小銭と紙幣を投入する部分、ディスプレイ操作部にデザインの斬新さを盛り込む。


【感想】開通したばかりの路線で最新のものと思わますが、デザイン等が洗練されている。ところどころに曲線が使われ、ブルー配色もおしゃれだと思いました。タッチパネルは初めて使う者でも容易に操作できる。唯一日本と異なるのは、トークンと呼ばれるプラスチックのコイン状のものが出てくる点。磁気式の切符と異なり再利用ができる点が優れている。詳細は明日の記事にて。


【KAZの視点】デザインコンペにより、機能は同じながらデザイン性が更に追及される。

【今日の一句】 最新を 印象づける デザインで