おもしろテープカッター | ドキターKAZのアイデアピックアップ

ドキターKAZのアイデアピックアップ

街角に溢れる物事を観察し、自称「ものこと研究家」のドキターKAZがモノやコトの背景にある開発者の思考プロセス、ユニークなアイデアを分析します。
それを活かす方法を探ることで、より創造的な人生が送れたら良いなと思います。


ドキターKAZのアイデアピックアップ


【目的】テープを容易に使えるようにする。

【結論】片手で切ったり貼ったりできる機能をつける。


【感想】「指紋をつけないで、テープ止めができる」「切断面が直線」等の特徴もあるようですが、それらはあまりメリットとは感じられません。”片手で”できる点に価値があると思います。私が子供のころ、「セロハンテープ」という便利なものができたと話題になり、当時は画期的な商品でした。その価値は今も続いていますが、このような周辺機器も進歩しているのだなと思います。


【KAZの視点】貼るだけでなく、簡単にはがせる道具とテープが開発される。

【今日の一句】 セロテープ 周辺機器と 共存し