ブックタワー | ドキターKAZのアイデアピックアップ

ドキターKAZのアイデアピックアップ

街角に溢れる物事を観察し、自称「ものこと研究家」のドキターKAZがモノやコトの背景にある開発者の思考プロセス、ユニークなアイデアを分析します。
それを活かす方法を探ることで、より創造的な人生が送れたら良いなと思います。

ドキターKAZのアイデアピックアップ


【目的】書籍が人目をひく方法を編み出す。

【結論】一見不安定そうな螺旋状に書籍を積み上げる。


【感想】4冊の本を”風車”状に置き、その上に再度4冊を15度くらいずらして載せる。以下同じように積み重ねると写真のような螺旋階段状になる。不安定のようだが重心は中央にあるので倒れることはない・・・面白いことをやるなと思いました。傍らにキャッチコピー等の宣伝があり、いやでも目に入る。バランスゲームと勘違いして下方の本を引き抜く客がいないことを祈ります(*^-^)。


【KAZの視点】DVDやPCソフトの販売コーナーでも同様の展示が採用される。

【今日の一句】 人目ひく 積み方工夫 興味ひく