こんにちは!ドキンちゃんです♪
40歳、小学2年生の息子を育てる
フルタイムワーママ
お金、株、資産運用が大好き!

残業しまくりハードワーカーだった20代。営業の仕事は好きだけどこのまま長くは続かない…と悩み、
「出社義務なし、マネジメント不要、自分のペースで働ける働き方」
10年前、会社に交渉し転身
花
自分の人生、自分で動かす!
ストレス最小限、楽しさ最大限!
ご自愛マインドで生きる日々を発信します
ニコニコ気づき



なんて

つまらなそうなタイトルなんだ・・・!

すまんのぅ…不安

(優しい貴方!最後まで見てね🧡)









はい。

今日は投資関連のひとりごと。





↑この時にチラッと書きましたが

昨年から米国債関連の株ばかり

買っています、ドキンちゃんです指差し








昨日、パウエルおじいちゃんから

「時はきた!」

「ついに利下げである!!」と

力強い?メッセージが放たれましたね指差し







利下げが始まると

債券は上がる⤴️のが一般的なので。

今までは

一向に上がらない債券ETFを

苦行のような気持ちで買い向かっていましたが。笑

本腰入れて買っていかないとなぁ〜と

思っていたりしますにっこり










夫が2022年から

約2年間、積み立てていた

特定口座の投資信託を売却。







月5万円の積立設定をして

ただただ放置してただけで

31万円利益が出ました拍手

ありがたいですねニコニコ

元金約120万→2年で150万になりました


NISA口座の投資信託は、

触らず、更に更に放置です

(NISAと特定口座は、目的を分けているのです)










増えた手元資金で

ドルを買い、米国債ETFを購入しました!






驚きなのがさ。

楽天証券のNISAって、

今って海外ETFも手数料無料なんだねひらめき


為替手数料無料におったまげ〜!



(SBIも、たしか同じようにNISA優遇してます)







ネット証券の二代巨頭といえば

SBI証券と楽天証券ですが。

夫婦共に、

2つとも証券口座を持ってますが

NISAはそれぞれ別々にしていますにっこり気づき

(どっちが得かとか追っかけるのも面倒だし、家族全体でバランス取れればいいかな、と。











​目に優しい大自然をどうぞ!




で、ですね!

何買ってるの?って話なんですが。


楽天証券で

アメリカ✖️債券ETFで検索すると

52件気づきも出てきますが。





基本は、

長期で、分配利回り3%以上で、経費率の低いもの

買ってます

(買ってるのは20年ものが多いかな)


オレンジの、

EDVは新ニーサ対応してるから

メインで買って。

他にはTLTとか

冒険したい時はレバレッジ効いてるTMFとか。




分配金利回りは、共に3%くらいかな。





たまーに水色のAGGを買うこともあります

(経費率が、低いから)






基本はEDVを新NISAで買っています








分配金を頂きつつ

上昇期待もしつつ。

米国債ETFとはのんびりお付き合いしていけたらいいなと思っていますオエー






【追記】

よくよく考えたら

純資産総額も見るべきよね〜

安定性チェックという意味で。



​投資はあくまで手段なので。

人生を楽しみながら

ゆるりと付き合っていきたい







  ​追伸①

買い銘柄を公開するのは
私のフォロワーさんは頭がいいはず!
思ってる、のが土台にあるかも。
(銘柄をオススメしてるわけでは決してないですドクロダッシュ
(銘柄を出す出さないは、ブロガーさんの自由なわけですが、出した方がリアルですが、損した云々など恨みをかうこともありリスキーです不安


ブログでも、コミュニティでも、スタエフラジオでも、【自分の頭で考えることの重要性】
いつも説いていて。

考えて、行動して、
人生前に動かしていこうぜ!という
メッセージを力強くお伝えしています昇天


それを踏まえた上で。
何処の馬の骨かも分からんブログを
鵜呑みにせず
賢いフォロワーさんは
きっと自分の頭で考えて
取捨選択してくださるだろう、と。
期待しているのかもしれません








  ​追伸②


2025年春休みのグアム旅行(家族3人分)と
2025年夏休みの北海道旅行(家族3人分)を
マイルで予約しました!

(使った裏技は、マイル講座メンバーさんに共有します)



グアムに、ツバキタワーという素敵ホテルがあって、泊まってみたいんですよねー!キラキラキラキラ


夏の北海道も
最高ですよね!



北海道はこのコテージもオススメ





私たちは

人生豊かにするために

投資や仕事や諸々活動をしているのであって。

まだまだ人生楽しみたい!!ニコニコ

息巻いております

共に、楽しみましょう♡






星ポイントリッチのススメ星


星支出を減らしてリッチな家計に・・・ハピタスを使ってます♪
・化粧品半額モニターや
・ネットショッピング時経由して小遣い稼ぎ
などに使ってます🎵
無料登録コチラ↓下記画像クリックでできます♪
その買うを、もっとハッピーに。|ハピタス特別なことをしなくても、日常生活に+a知恵を足すだけ…知ってる人だけ得する!それがポイ活!

上記バナーから新規登録+利用で
さらに友達紹介ポイントプレゼント!

ポイントは、もはやお金と同等に価値があります。

気づいた時が始めどきルンルン

上手に利用して、波を乗りこなしましょ〜波



それでは、また〜バイバイ