こんにちは!ドキンちゃんです♪
40歳、小学1年生の息子を育てる
フルタイムワーママ
お金、株、資産運用が大好き!

残業しまくりハードワーカーだった20代。営業の仕事は好きだけどこのまま長くは続かない…と悩み、「出社義務なし、マネジメント不要、自分のペースで働ける働き方」を10年前、会社に交渉し転身
花
ストレス最小限、楽しさ最大限!
ご自愛マインドで生きる日々を発信します



上三角下三角今日は、株始めの「大発会」につき

最後にチラッと株の話もあるよ〜飛び出すハート








ダイヤオレンジ本日は、コチラの記事の続編

↑脱いじゃえ!良い子のイメージを!









​家族が増えるデメリット…昇天

私がね、結婚前に抱いていた

結婚のイメージは、、、

家族が増えるって、めんどくさそう」ってこと。

まっっったく今まで関わりのなかった

他人がいきなり「家族」「親戚」になるわけですから。面倒なことが多そうだな、ということ驚きダッシュ

性格悪くてすみません、、、タラー









夫とは、自分の意思で家族になるわけですが。

付随してくっついてくる「親戚付き合い」は

最小限に抑えたいのが本音真顔真顔・・・

結婚前(10年以上前)に決めた

目標は・・・


義理実家(および親戚一同)との関わりを最小限にすること!笑い


そのために、

どんなキャラクター(ポジション)なら

自分の要望が通りやすいか

戦略を練りました\( ˆoˆ )/










​前提 : 夫の親戚タイプ

夫の親戚は、

親戚付き合いを大事にする、

いわゆる地方の仲良し家族タイプですおいで


年2回、他県の親族も集まって

2泊3日くらいで誰かの家に泊まって

飲み会三昧したり生ビール鍋

根はいい人ばかりだし

人としては好きなんだけど。。。

もう読者さんなら分かると思うのですが

ドキンちゃんはこの手のワイワイコミュニティが苦手なのですガーン真顔ガーン


悪い人達ではないのですが。私の望むコミュニケーションスタイルではないのですよね。

会社の2時間の飲み会すら

すべて断るほど

人付き合いには潔癖なので。。。

飲み会三昧とか、ほんと無理!









な・の・でびっくりマークびっくりマークびっくりマークびっくりマークびっくりマーク

今までのヨメたちは付き合い良く

参加してたかもだけど、

ことドキンちゃんに関しては、

まぁいっかと

諦めてもらう必要があるのですよね。。。

ちょっと異色で

特別枠感があるポジショニングは

どこなのか(しかも、私の特性を活かせるポジショニング、、、凝視










と。

考えた末に思いついたのがコレです!




サムネイル
ブランディングテーマ・・・
ズボラなCA物申す

※私はキャビンアテンダントではありません!

 んなこと知っとるわ!爆笑て感じでしょうが、念のため





ズボラは、そのままの私のアイデンティティですね。

家事苦手。

仕事から帰ってきたらバタンキューの20代を過ごしてて、食事も外食多め。

とてもじゃないが、良い奥さん、良い嫁ではない爆笑アセアセ


が!しかし!

ひとたび仕事となると

CAさんのように華麗な見た目と

水面下では決死の努力で

軽やか(風)に成果を出す

まさにシゴデキ(風)びっくりマーク









シゴデキ(風)な演出をして。

それ以外のことは

大きく目をつぶって頂こう!と

考えたわけですOK









、、、とゆーことで!

事前ブランディングとして。

私のセールスポイントの売込みを

結婚前に夫から親族に

さりげなーく伝えてもらい。







トップセールスの営業レディだよ!とか

伝説の営業マンとして社外からも勉強会依頼が来るとか

25歳までに1000万円貯める計画性があるとか

自分(夫)より稼いでますよ!とか。

(こーゆー時のネタには事欠かないので

つくづく努力なんてしといて損はないですよね、、、

ぜーんぶ「過去の栄光」だけどもね)









そんなこんなで。

【なんか仕事を頑張ってる嫁】ポジションを

それとなくイメージ付けして。。。

最後の総仕上げ!は。。。





サムネイル
トドメのひと押し!
結婚式での社長挨拶にて
「シゴデキ演出!」
物申す


結婚式。

飲み会大好き親族一同が

遠路はるばる

やってきたタイミングで。





弊社社長からも

「シゴデキ風演出祝辞」をして頂きましたハート

社内トップの表彰歴を誇るとか

●●賞受賞、何千人規模のグループ組織で何年連続トップとか、しまいには「ドキンちゃんは会社の宝である物申す」とまで言っていただけました(すべて、「過去の栄光」です!でも社長ありがとうーーニコニコ笑い










で!

話の内容は嘘ではないんですが。

これ全部

ヤラセです昇天キラキラ

社長に、

実績ベースで

営業成績を褒めちぎってほしいと

事前依頼をしておきました。

仕込みとゆーやつですね昇天昇天










人間は

家事全然ダメとか

家とっちらかってるとか

どんなにダメダメな部分を見せても。。。

ひとつでも魅力があれば

すべてのイメージって上書きできるんですよね!

ギャップがあればあるほど

そのイメージって鮮烈に残る。









シゴデキ(風)立ち位置を確立しつつ。

飲み会は適度に断り

義理実家訪問も行きたくない時は断り

やりたい放題過ごしていますが

今のところ良好な人間関係を築けています(たぶん義理両親の人間としての器がでかいのよ。。。にっこりおいで)(あと私もちゃんと主張してるし)









●●すべきとか

こうあるべきとか

(自分の本意ではないとしたら)

手放していくと楽になるよね!







やりたいことに

人生のリソースをしっかりさけるよう、

嫌なことはどんどん手放していきましょーバイバイ












ちなみに、このテーマで

スタエフでも語っています

社長の仕込みのハナシが生々しいです

↓私が他人の家に泊まるの無理!って話もしています











サムネイル
最後に!株トーク!!!


今日は、2024年株初めの日でしたキラキラ

(大発会と言います)


大発会記念に何か売りたくて

ドキンちゃんは以下を売り。


12月に急落してたのを拾った

ウエルシア薬局と


株統合でおまけ株がでてきたTMF


税引後2万円ちょっとの利益ニコニコ花


私は30代で株を始めたのだけれども

株や資産運用は

30代からの趣味としてはとても良いと思うにっこり

ずーっと楽しめるし

コツみたいなんが分かると楽しい!

そして株仲間もできるハート


ドキンちゃんは【億女】を目指して

日々奮闘中ですがにっこりアセアセ

資産運用仲間もできたら嬉しいな〜キラキラ