こんにちは!ドキンちゃんです♪
40歳、小学1年生の息子を育てる
フルタイムワーママ
お金、株、資産運用が大好き!

残業しまくりハードワーカーだった20代。営業の仕事は好きだけどこのまま長くは続かない…と悩み、「出社義務なし、マネジメント不要、自分のペースで働ける働き方」を10年前、会社に交渉し転身
花
ストレス最小限、楽しさ最大限!
ご自愛マインドで生きる日々を発信します





謹賀新年🎍⛩🎍

皆さま、お正月いかがお過ごしですか?




私は

実家と、義理実家に

新年のご挨拶へ行って

親戚一同でご飯を食べて

「ザ★お正月🎍」といった

三ヶ日を過ごしていますにっこり







そこで

テレビやドラマでよく見かける

嫁姑間のイザコザを目にしまして。。。

ちょっと思うところがあったので

記事にしてみますね真顔アセアセ








​嫁・姑戦争勃発驚き驚き

新年早々不穏な話題ですが。

親戚の家で元旦に集まった時

親戚の叔母が、

不在だった「長男の嫁」に対して

愚痴り始めました驚き

(長男ファミリーは、元旦、嫁実家を訪れていて不在でした)








・礼儀がなってないとか

・元旦は夫実家にくるべきとか

・孫にあげた服を全然着てこないとか

・金銭的にお願い事がある時だけ、甘えて頼ってくるとか

・孫へのクリスマスプレゼントを買ったと報告した直後に「おかあさん、プレゼントはこのお人形が良いと思いますにっこりラブラブ」とPRしてくるとか

(嫁メンタルつえーな!!)

・スタバに行きすぎとかトロピカルカクテル(個人的には、放っといてやれよと思うけど、たぶん家庭のお金を自由に使いすぎてるのが気に入らないんだと思う真顔アセアセ










まぁ、

出るわ出るわ・・・

相当ストレスが溜まっていたのか

湯水のように

長男のお嫁さんへの

文句が出てきました真顔真顔アセアセ

私も夫も、唖然としてポカーーン無気力

こーゆードラマみたいな嫁姑戦争って、ほんとにあるんですねぇ。。。

まぁ、ヨメのいぬ間に悪口言うのはフェアじゃないと思うけど、それを叔母さんに言ったら、なんと嫁本人にも日々伝えているらしい。。バチバチですなぁダッシュ











​期待しすぎですよ!って話


ここからは

ドキンちゃんの意見です!








叔母は、長男嫁に、期待しすぎなんだと思います。








長男嫁として

「こうあってほしい」という

期待があって。

お嫁さんが、

自分の期待通りに動いてくれないから

腹が立つむかつきむかつき








腹が立つけど

自分個人の意見だと弱いから

「世間一般では嫁はこうあるべき!」

みたいな

世論※あくまで親世代の世論」を

味方につけて攻撃したくなる物申す物申す










だから。

「他人に期待しすぎること」を

手放してあげると

随分楽になるのでは?と思います昇天


他人は変えられないから、ねぇ!?










そして。

お嫁さんサイドでいうと。

「期待させない努力」が必要だと

思っています物申すびっくりマークびっくりマークびっくりマークびっくりマーク









遠回しに希望を伝えたり

夫を介して希望を伝えたりせず

「私はこう思いますよ」

「私の人生のポリシーはこうですよ」と

普段からお伝えしておくと

良い意味で、姑も諦めてくれると思いますオエー









ドクロドクロドクロドクロドクロ








(この事例の嫁ではなく)

世の中のお嫁さん方々は

頑張りすぎて疲れちゃわない・・・?って方も沢山お見かけするので・・・驚き驚き









良いヨメの鎧を、今すぐ脱いで。

家事とか料理とか苦手だったら

無理してしなくていいし。

ウーバーイーツ頼みましょーお義母さん!!お願いと言えばいいし。

自然体で、

嫁姑ではなく

人間対人間としての

お付き合いをしていけば良いかと思いますニコニコ








かくいう私も

最初は「良いヨメの鎧」を着て

良い子に思われるよう努力してたんですがガーン

わりと無理して

よく思われようとしてたので、、、

猫かぶりはいつまでも続かないんですよねアセアセ









今は、

義理実家では

ソファでゴロゴロ寝てたり

集団行動苦手だから

一緒に外出しても

1人でカフェタイムしてたりしますが。

義理両親はあまり気にせず

良い意味で私に期待せず

でも人間としては嫌われていない自覚はありますハート・・・たぶんね。

(今も、息子の野球グッズを義理両親が買ってくれる傍ら、カフェで1人このブログ書いています)











まとめると、、、

良いヨメであろうと武装せず、

鎧を脱いで、下記に気をつけるのが良いかと思っておりますキラキラ


・苦手なことを無理にしない


・よく見られようと自分を作らない


・人間として最低限のマナーは守ってお互いリスペクトしながら接する







これだけ気をつけていたら

だいぶ自然体な自分で

義理実家とも良好な関係を

築けると思いますキラキラ










あと。

「脱、イイヨメ」のため

義理実家にブランディングした話もあるので

次回に続きますー!







良いお正月をお過ごしください

最後まで読んで頂き、

ありがとうございましたにっこり飛び出すハート飛び出すハート