映画紹介1135 TALK TO ME・SAINT FRANCES | dokidoki感

映画紹介1135 TALK TO ME・SAINT FRANCES

こんにちは


これらの映画を観ました


トークトゥミー




簡単なあらすじ

母親を亡くした少女が降霊術を行うと
大変な事態となってしまいます


感想

オーストラリアのホラー映画です

オーストラリアホラーと言えばミックテイラー
ゾンビサステナブル モーガンブラザーズを
観た事あり どれも過激描写な物だったのに
こちらオカルト物なので意外に感じました

女子高生のミアは1年前母が亡くなってしまい
友人の前では気丈に振舞っても家では意気消沈

友人に誘われSNSで流行っている降霊術を知り
興味本位で参加してみることに

やり方は霊媒師の腕を剝製にした物と握手し
トークトゥミーと言うと降霊し さらに
レットユーインと言うと憑りつかせる事も可能

しかし90秒以内に手を離し離脱しなければ
霊がずっと憑りついてしまうというシステムで
それは本当でスリルにハマってしまい

何度もやっていると 友人の弟にミアの母が降霊し
ミアは長く話たいから 解除させませんでした
すると大変なことに・・・・

という物語で設定的にはコックリさんでしょうが
こちらの降霊システムは設定がキッチリしてるし
映像にも迫力あるから これは面白い!

と思っていたのですが 終盤手を離しても
霊が視えたり現れたりで設定がブレブレかつ

最後の霊の動機・目的が良く分からないのと
ミアの母親がなぜそれに至ったのかが説明なく
中途半端な物語で かなり消化不良でした

それなら最初から設定は特にこだわらない
オカルトに傾倒した方にするか
最後まで全て説明する どちらかにすべきです

67点




セイントフランシス




簡単なあらすじ

30代女性がある夏に子守の仕事をしていると
女性特有の色んな問題に直面し 変化してゆきます


感想

アメリカのヒューマンドラマ アマプラで鑑賞

34歳のブリジットは冴えない人生を送っており
短期の仕事希望なので子守の仕事を探すと

レズビアンカップルの家で6歳の女の子
フランシスの世話をすることになりました

フランシスはおませで 生意気な女の子だから
ブリジットは戸惑い 今後が不安になるも
時間の経過により 2人の距離が近づいてゆき

ブリジットは両親 彼氏 大学時代の友人との
会話や出来事で段々と変化する様を描いた物語です

こちら女性が男性と付き合っていると生じる妊娠
親からは結婚することを望まれたり

フランシスの家は親が2人とも女性 しかも
それぞれ個性が違うから接っし方が違ったり

女性特有の身体 女性同士の関係 彼氏との関係
設定的にはドロドロなイヤミスになりそうなのに
カラっと描いているのはアメリカらしいと感じます

上記の色んな女性の問題を本当に色々描いており
私にもそれなりに一応理解出来るのですが
これ女性の方がもっと共感出来るのではないでしょうか

そんなので面白いのだけど私が男だから 
深く理解出来ていないだろうなー なので70点
と思っていたのですが 

終盤25分は畳み掛けるように ほつれた糸がほどけ
ラストシーンはジーンと来て しばらく放心でした


79点

私が女性ならもっと点数高かったかも