映画紹介1129 SWITCH・PHILOMENA  | dokidoki感

映画紹介1129 SWITCH・PHILOMENA 

こんにちは


これらの映画を観ました


スイッチ 人生最高の贈り物




簡単なあらすじ

独身の人気俳優が目を覚ますと 
妻と子供がいる別の人生になっていました


感想

韓国のコメディヒューマンドラマです

俳優のガンは人気がありますが 独身を謳歌し
女性スキャンダルがたくさんあるけど 
意に介さないし 女性にも失礼な傲慢な人物

クリスマスイブ マネージャーと飲んだ帰り
タクシーで運転手から人生をやり直せるなら
と問われると眠ってしまい

目が覚めると 昔別れた女性が妻となり
男女双子の子供がいました

受け容れられないガンは自分は人気俳優だと
必死で主張し同意を求めますが 
当然の如く一切賛同は得られません

納得はいかないけど 状況を受け入れるしかなく
新たな生活を始める事にしました
果してガンの人生は・・・ という物語で

入れ替わりというか パラレルワールド設定は
ファンタジーだし 物語はベタな人情ドラマかつ
恋愛要素もあるから 私は苦手で敬遠するのに

こちら序盤 ガンの傲慢な様子は不愉快で
つまらなかったけど 中盤から面白く感じて
のめり込んでしまいました

自分でも何でだろ?と疑問に思い 考えるも
具体的に思い当たることはないのは

苦手なジャンルだけど映像・演技・脚本の
完成度が高いから自然と受け入れられたのでしょう

いや1つだけ ガン役の俳優さん演技は見事なのは
終盤感じて 凄いなと引き込まれていました

物語の展開は大体読めるし ラストもベタなの
普段なら低評価つけるのに こちらはそんな事なく
とても面白かったです


91点





あなたを抱きしめる日まで




簡単なあらすじ

不条理な理由から幼い息子と離れた母が
50年の時を経て再会のため捜索します


感想

イギリス アメリカ フランス合作のヒューマンドラマ
アマプラで鑑賞しました

イギリスに住むフィロミナは元看護士を引退し
娘と幸せな生活を送っているのですが ある悩みが

それは50年前に故郷のアイルランドでは身ごもるも
未婚のため親は激怒し 修道院に入れられます

そこでは厳しい仕事で子供には1時間しか会えず
苦しいけど 数年間だと我慢していたのに
息子は勝手に養子に出されてしまい絶望

時間が経ってもずっと息子を忘れられないため
ジャーナリストの力を借りて 息子を捜すと
アメリカに渡ったことが判明し 追跡しました

果して再開できるのか という物語で
事実をベースにしているようです

まず未婚の母が恥だと思われてた時代だから
仕方ないのかもですが 今では考えられないし

修道院は母親の許可なく勝手に養子出すなんて
これは人身売買の 犯罪以外の何物でもないのに
おそらく特権階級との驕りがあったからでしょう

そしておしゃべりなフィロミナと 皮肉屋で
冷淡そうにも見えるジャーナリスト マーティンと
珍妙な道中記は軽妙で心地よいけど

アメリカでの出来事はそんな雰囲気が一変し
物語が急転直下し これは下手な物語だと
つまらなくなるぞと感じるも 杞憂でした

ちょっとキリスト教色が強い結末なの
私には不満でしたけど こんな考え方も大事
そんな風にも感じ 心に沁みるラストで良くて
とても面白かったです


89点