映画紹介1085 島守の唄・100BLOODY ACRES  | dokidoki感

映画紹介1085 島守の唄・100BLOODY ACRES 

こんにちは


これらの映画をアマプラで観ました


島守の唄




簡単なあらすじ

終戦間際の沖縄での凄惨な様子と県民を守るため
知事が奔走します


感想

知らなかった映画でアマプラにあったので観てみました

第二次世界大戦終盤 日本はサイパン等で敗戦し
戦況が悪いのに 軍は隠すばかりか優勢と嘘

そして沖縄にアメリカ軍が上陸することを想定し
かなりの軍事力を投入することに

その時の沖縄県知事の判断は愚かで間違っていたので
神戸から島田が知事として赴任すると
県民を救うため疎開させ 戦闘が始まると
人々に悲観しないよう説き 色んな策を練ります

そして軍は守ってくれるどころか・・・・
果して島田と沖縄県民が辿った運命とは という物語

私は戦争物はあまり好みではなく
特に日本のは 大体予想がつくから敬遠しがち
でも食わず嫌いは良くないと試してみると

序盤から 演出のあざとさにシラケます
泣かせようとしてるのでしょうが私には逆効果
海にある赤い物が浮いてるの白々しい

また中盤まで登場人物多いから仕方ないのでしょうが
演技がどうかと思う人が多すぎでした

そして一番は音楽 さあ感動しなさい的な曲は
逆に冷めてしまい 辟易してしまいました

最後の海岸線のシーンは良いなと思っていたら
音楽でブチ壊し

そして物語は登場人物が多いため ぼやけており
全部のエピソードが薄く感じてしまったし
ラストも読めました

私の印象そのまんまな邦画でイマイチで
沖縄であったであろうことを知れたのだけが良かったです


31点




モーガンブラザーズ



簡単なあらすじ

若者グループがヒッチハイクしたトラックは
殺人工場へ向かう車でした


感想

オーストラリアのコメディホラーです

男2人と女性1人のグループが田舎で行われる
音楽フェスに行く途中 車が故障してしまいます

内訳は男女カップル+友人の男性なのですが
女性は友人男性と浮気をしているという実情

通りがかったトラックは最近有名な肥料工場
モーガンブラザーズの物で ヒッチハイクに成功し
フェスに行くと思ったら 積荷があるから工場に
すると工場に監禁されてしまいました

モーガンブラザーズの製品は人の死体を肥料にし
成功をしており 最近 近所では死体が消える事件が
頻発していたのです

果して若者たちの運命は という物語

この手の物語は能天気な若者がシリアス殺人鬼に
やられてしまうか 真面目な若者たちが
不条理にやられてしまうのが多いのですが

こちら殺人鬼側も能天気というか 頭が悪くて
どっちもどっちという感じで感情移入出来ず

それならコメディの比重が大きいかというと
私はあまり笑える箇所ありませんでした
犬のところくらい

ラストも釈然としない オチでイマイチだし
エンンドロール中には矛盾した映像があり
完成度の低さにガッカリでした(左手です)

41点