アラフィフ夫婦のみとなった今

老後生活に向け夫と協力して

生活する事が一番お茶

お互いより良い暮らしをするため

まず一番取りかからなくては

いけない問題は「住まい」でした。

そして先日物件が決まりました拍手

最終的な決定打となったのは

 

 

 

 

通勤のしやすさ

 

 

 

 

私は市内の高齢者施設を

中心に働いていてちょっとだけ

遠方になってしまうんですが

夫の収入あっての今の暮らし笑い泣き

職場が近いだけで夫のQOLは

爆上がりなので(単純?)夫が

満足する物件で良いかな~と。

引っ越しに向け何を残して

何を処分するか夫婦で

日々話し合っていますコーヒー

 

 

 

 

 

息子達が残した使える家具は

私のインテリアのテイストと違うけど

使える物はそのまま次の物件でも

引き続き使う事にしましたてへぺろ

何かに拘ると更に出費も増えるしね。

これから住まいも変わり

物も大幅に減る事で住みやすさも

かなり快適になるはず口笛そして

私自身の戒めとして書きますが

これから要注意な事は・・・

 

 

 

 

収納グッズは

極力買わない!

 

 

 

 

 

今の住まいに越してきた時

プラスチックの収納系を多く

購入したのですが確かに見た目は

綺麗で良いのですキラキラしかし私の場合

大きな落とし穴で収納が多くあると

逆にまだ収納出来ると思い込み更に

物が増えてしまう傾向に・・・更には

収納ケース自体がゴミになる原因にガーン

元から小ない収納だとそれ以上

物が増えない様に自分で気をつけて

管理しやすくなるとやっと私自身が

気づきました・・・アセアセ

環境が整った後の暮らしの妄想が

今はとても楽しみです~飛び出すハート

 

 

 

今年はまだ返礼品無しの寄付のみ。

 

引っ越し後に今年も絶対に

申し込みたいふるさと納税!

昨年申し込んで在庫が残り2パックと

引っ越し直前で良い感じに減ったチョキ

能登半島は微力ですが1,000円単位で

出来るのは助かります。若干復興が

遅めなのは気のせいなのかな?うーん

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

にほんブログ村 その他生活ブログ 家計管理・貯蓄(40代)へ
にほんブログ村