今年は目の異変で緑内障発覚

初診で検査してソッコーで

目薬出しますね~と言われたとき

少し動揺してたら一番重要な事を

前回聞くのを忘れてたんです絶望

何故なら・・・

 

 

 

 

 

緑内障は使えない

薬がかなり多い

 

 

 

 

 

例えば麻酔とか使えないオエー

処方された時に眼科医から何も

言われなかったのでおそらく

薬が使える開放隅角と解釈うーん

一応1ヶ月後の受診の際に

「先生、私は開放隅角ですか?」

と尋ねてみると・・・

 

 

 

 

近眼は大体が

開放隅角です

 

 

 

 

患者が聞かないと説明が無いタイプの

先生のようなので(初診で悟る)

最低限確認しなきゃいけない事は

一応聞きます。

稀に閉塞隅角って事もありえるしキョロキョロ

とりあえず確認して一安心~キラキラ

ただ、悲しいことに先生が処方した今の

点眼薬では眼圧は下がらずガーン違う薬を

試してみるかと聞かれましたが

今の点眼が1ヶ月でどれぐらい効果があるとか

臨床結果は知らないし眼科医としての

何かしら意見を言ってくれないと

こっちは全く判断しようが無いプンプン

情報がないまま点眼薬の変更を

患者に判断委ねるって無茶振りでは?!

と思ったが秒で考えた結果・・・

初診の時に大いに違和感があった見え方は

かなり解消されたので今回もこの点眼薬で

様子見ますと答えました・・・

 

 

 

 

 

 

さて今回は突如きたのは手指の痛み!

どこにもぶつけてないのに先日

急に中指の第一関節が痛くなり

それが地味に痛いの笑い泣き遂にこりゃ~

ヘバーデン結節かと思ったけど

症状が少し違う気もする、どうやら

アッヘンバッハ症候群っぽいえーん

これも私の世代に多く一つの老化現象。

ほんとに急だもの、痛みが・・・

特に酷使するような事もしてないし

自分の健康は自分で守る時代に突入プンプン

医療や健康維持に対する常識も

年々変わってきているので情報を

定期的に得る!という事はお金を単に

貯めるより医療費の節約にもなります予防接種

 

 

 

おやつも小魚を摂ったり

味のバリエが豊富なので飽きずに

結局こちらに落ち着きますグラサン