庭にお花をもっと増やしたい、
ミシガンのアラフィフ主婦です。


最近、
ポール・スミザーさんを知りました。

イギリス出身、日本在住の
ランドスケープデザイナーさんだそうです。


自然を生かした庭づくりが
とっても素敵です。


わたくし、庭仕事は好きだし
必要に迫られてやってますが


ど素人もいいところですので、
スミザーさんの理論を
理解しているわけじゃないのですが。


とりあえず
家の正面の薔薇エリアで
ダンボールマルチ
やってみました。



夏に、不要な木を伐採した際に
山ほどのウッドチップができましたので
マルチにはそれを使いました。


雑草対策、肥料対策、
グランドカバー侵入防止。

あれこれ期待が高まりますが
どうなるか楽しみです。


クローバークローバークローバークローバークローバー

お嬢様(犬)、今日は私とお散歩。



紅葉が始まった木もありますね🍁
私の影が邪魔でした。


トレイル沿いの野の花。


一休み。
涼しくなったので
わんこがたくさんお散歩中。

ガウガウされちゃったら
お嬢様も興奮しちゃって、
次会った子にガウガウ返し滝汗

美しいゴールデンレトリバーさんに
ドン引きされてしまいました💦



だめだよって叱ったんですけど、
もう帰りたいって笑い泣き


うちでがっちゃん(猫)と遊んで気晴らし。




よその子に
ガウガウするよりずっといいです。


がっちゃん(猫)はムッとしてましたが。



クローバークローバークローバークローバークローバー


大根とほうれん草の種を蒔きました。

ただの土の写真ですが
成長の記録で残しておきます。



それにしても眠いです。


最後までお付き合い
ありがとうございました。
みなさま、素敵な一日を赤薔薇赤薔薇