ミシガンのアラフィフ主婦です。


今日は22度まで上がり、
スッキリ晴れました。


この数日は
寒い雨が続いたし
風も強かったもので、

菜園はダメになってるかなぁ
と、心配していました。


下矢印雨だとお嬢様(犬)は、
庭の出入りに慌てるので💦

ドアは破壊されるんです笑い泣き


壊れたドアはしょうがないので

とりあえず菜園へ。


思ったほど
被害はありませんでした。


でも気温が低いから
きゅうりやゴーヤーは
もう育たないかな?

茄子は少しずつ実ってきました。
越冬したししとうも
頑張っております。


ラベンダーは
少し収穫することにしました。


ラベンダーのお花は
何ヶ月か前に収穫、
ドライフラワーにしてあります。

今回は葉っぱです。
乾燥させて保存しておき、
ハーブティーやラベンダー浴に使います。


今日はフレッシュで
ラベンダー浴をしました。



下矢印お嬢様(犬)は大好きだよねニコニコ


下矢印おしぼりが熱すぎないように
温度を調節します。




!!以下、追記!!


さんちゃん(猫)も気持ちよさそう。

↑なんて書いておりますが💦

猫さんに
ラベンダーはNGです

ゲローゲローゲロー


またたびさん、
教えてくれてありがとう笑い泣き




下矢印まあ子(猫) 笑笑

(いや、笑ってる場合じゃないチーン)



下矢印ハーブは大好きです。
私も首や手足に使って、
虫刺されの痒みが引きました。


お花を育てるのが
上手くないのですが、

今年は秋植えを
やってみようかな。

種まきのタイミングが
大事な気がする🤔
お勉強してみます。


いつもありがとうございます。
素敵な一日を赤薔薇赤薔薇