ミシガン在住の
アラフィフ主婦ですニコニコ


今日はひたすら、痛み回復ハウツーメモなので
関係ない方はつまんないと思います爆笑


プリンセス(猫)が水槽を襲うほど
元気のなったのをご覧いただいて、
また遊びに来ていただければ嬉しいですゲラゲラ





クローバークローバークローバークローバークローバー



週末の重労働に加え、今日の合気クラスは


武器を持っている人間を帯で捌いて小手返し
(スミマセン、武道やってる人しかわかんない)

という技など、ちょっと普段はやらない
投げ技中心のニ時間でしたの。


投げ技はとっても疲れるのよね。


そんな疲れてる状態で
4時頃にカウチに座ったら、
そのまま寝てしまってました∑(゚Д゚)
(えっ、空手クラスは…)


コナン君みたいになりました。
※写真はネットより拝借(名探偵コナン)


こういう寝方はダメですよね。


案の定、目が覚めた時には
全身がガチガチの上に頭痛でしたえーん


わたくし頭痛持ちで、
本物が来るとしょうがないんですけど、

こういうお疲れゆえの頭痛
自力で回復が可能ですので
忘備録として記しておきます。


どなたにも効く訳ではないですが
何かの参考になれば幸いですニコニコ



起きた瞬間から頭痛が酷くて
体もガッチガチの場合の回復法


●目は開けずに動ける範囲でツボを探す。
ツボは押すと痛みが楽になるポイントです。

●そこをゆっくりマッサージしつつ、
痛む場所の周囲を筋膜剥がし。

ローラーなんかあるといいですが
そんなもの取りに行くのに動くのも無理!!
の場合は手で。
顔や鎖骨のあたりを、皮膚と筋肉をずらず気持ちで
擦っていきます。


●ゆっくりと深い呼吸を忘れずに

●足の指や手のひらを開いたり閉じたり、
動かせそうな場所をストレッチ。
まずは小さい動きから徐々に大きく。
ポイントは、固まってる方向の逆の動きを意識すること。


●動けるようになったら水分補給。
水のがぶ飲みはNG
私の場合は果物


●コーヒーを飲む


●バスタブにエプソンソルトか入浴剤を入れて
しっかり汗を出す


全ての動きで呼吸を意識します。
特にバスタブに浸かっているときは
全身をスキャンする気持ちで呼吸を通します。


私の場合は、細胞がオセロのように
黒から白へパタパタパタっと変わっていくような、
全身が脱皮するような感覚で
頭痛と疲労が取れます。


何言ってんだ?


かもしれません滝汗


合気道とかやってる人は
感覚がわかるかも知れないですねニコニコ


自分の体って、意識してみると
色々と面白い現象が体験できます。


特別な訓練は要らないので
たまに深呼吸して
身体と対話するのはおすすめです。


長々と妙なハウツー紹介でした爆笑


お付き合いありがとうございます💖
良い一日をトイプードルピンク薔薇