母が元気だった頃は
部屋の片隅に
ちょっとした祭壇を祀ってました。



私は全く興味がなく不勉強で
残念ながら飾り方など
わかってないのですが、
年末だし体調不良もありで
(もう元気です)
とりあえず玄関前に
厄除けグッズ置いてみました。



母は、常緑樹に
クロトンとか榊とか使ってたけど
手に入らないので
先日クリスマス飾り用に切った
パインツリーやらを使用。


リースを作る時間がないので
スワッグで代用。


盛れないけど盛り塩。


シーサーは年中置いてるし。


こんなものかしら真顔


いい加減だけど。




クローバークローバークローバークローバークローバー


日曜に別荘から戻ってきた
夫と息子は
また出発しちゃいました。
スキーに燃えてるらしいです🎿



なので、お散歩は
お嬢様(犬)と二人だけ。

下矢印あれれ。駐車場誰もいない。



それもそのはず





路面が凍っちゃって
とても歩けませんでした。


ブロ友の花さんから
教わっていたブーツストッパー、
どの種類にするか迷ってましたが
今日で懲りて
やっと注文しました爆笑


下矢印同じものだけど日本はやっぱり高いね。


下矢印スケートリンク並みに滑ります。




下矢印同じ場所を3往復くらいして誤魔化すおいで


下矢印青空は綺麗でした



クローバークローバークローバークローバークローバー



猫は室内でぬくぬくですよ。


下矢印爆睡のさんちゃんと
悪巧み中らしいがっちゃん。




下矢印絶対何か企んでるぅびっくり


猫ゲロのカーペットを洗って、
プレコが増殖してる水槽のお掃除して
室内の植物チェックしてたら
あっという間に日が暮れました。
どうなってるのか24時間。
さすが師走です爆笑



みなさまもお忙しいでしょうが
お身体に気をつけて
素敵な一日を赤薔薇赤薔薇