最近の母の写真を弟が送ってくれたので、
懐かしく見ていたら
だいぶ以前に90才越えて
鬼籍に入った叔母を思い出した


猫しっぽ猫からだ猫あたま


いつも椅子に座って爪を磨いてたわねマニキュア



「私のことはおばさんではなく
おば様
と呼びなさい」
と言ってましたね




末っ子の母をメイド扱いしてたっけ…
(伯母と伯父その1は
お嬢様、おぼっちゃまだったが
残念!祖父が早く亡くなったので
母の子供時代はビンボー)




義弟(私の父)に
風呂で背中を流させてたわ




私が母にプレゼントした、
素敵なブラウスを
いつの間にか取り上げて
着ておったし😑




ある夏、小学生の私の足に
ひどいおできができて歩けなくなったので
切開処理をしたのだが
「あらあら、せっかくの綺麗な足が
傷物で残念だわね」
と言い放ったな




シーツの畳み方を教えてくれた時
「あなたのお母さんは物を知らないから
覚えられるときに聞きなさい」
と言ってたな
母は家事めっちゃ上手いけどなニヤニヤ




女学校を出、俳句をたしなみ、
地域の婦人活動のエライさんで
親戚みんな頭が上がらなかった




けど、おばさん
あなたもしかして
性格に問題抱えてたんじゃ笑い泣き



でも、



落花生から沖縄独特の豆腐を
手作りしてくれたり、



ビーフを煮込んでミキシングして
エライ手間のかかるスープ作ってくれたり、



海辺へドライブに連れて行ってくれたり、
(岸壁から見える小島を指差して
あれを買ったのよ」
って大嘘ついて純な小学生の
私に信じ込ませたけどな笑い泣き)



自分が癌になったとき
形見分けしとくわ、って
真珠を二連くれたっけねダイヤモンド



まあ、伯母さん
あれこれあったけど
居なくなって寂しいし、


豆腐の角で頭打てばいいのにムカムカ
って思ってる、
いつまでも生きている
◯◯伯母に比べたらあなたは天使です天使


このまま安らかにお休みください