このブログは2019年に乳がんが発覚してからの話を書いているので時系列にズレが生じます

 

AYA世代ってご存じですか?

15~39才以下の若い世代をAYA世代と呼ぶようで、そのAYA世代でガンになる人が40年間で3割ほど増えているようですショボーン

それもこれも、現代のストレス社会や、睡眠時間、食生活なんだろうなぁ。

 

でも、1年間でガンを発症する人の中でAYA世代の中で確率は約2%。

50人に1人。

 

物凄く確率の少ないものに当たってるよーーえーんえーんえーん

よく、まさか自分が…って聞きますよね。

私も、思いました。

何でなんですかね、自分だけはならないと思いますよねにっこり

かかるとしても、もっとお婆ちゃんになってからだろうな~って

 

よく乳ガンハイリスク因子と書いてある、

生理の開始が早い→小5

閉経年齢が遅い→まだ終わってない

出産がない→2人出産

出産年齢が遅い→20代で2人産んでる

授乳歴がない→2人ともおっぱい飲んでた

 

生理の開始は早めだけど、それ以外は当たってもない。

 

がんセンターに通っているときにAYA世代は人数が圧倒的に少ないのでの研究?論文の協力をお願いされたことがあります。

 

 

私より前に不幸にもガンになってしまった方々やお医者さま達のおかげで薬も少しずつ進化してきたことを考えれば皆様に日々感謝ですニコニコ

 

これまでの事はこちら↓