今ベトナムにフエにいます。これからホーチミンに人生初の寝台列車に乗っていきます。
バンコクに着いてから丸二日間、ラオスのサワンナケート経由でここに来るまでの道中がひどかったー。
サワンナケートはタイとラオスの国境の町なんだけど、何もない!ちょっと散歩して、ずっと本読んで12時間後の乗り継ぎまち。 そこからベトナムへは国際バスに乗っていくんだけど、ローカルバスなので観光客は私含め5人。
なんか、貨物車に乗せてもらってる、みたいな感じ。ありえない量の石炭と米がバスにつまれてベトナムへ。ちょっと町を離れればジャングルクルーズばりの景色が楽しめます。 車内は米に蟻がたかるわ、冷房ないわ、ドリアン臭いわ、もう大変。隣のオッサンが私の席まで足を伸ばしてこようが、負けずに足を乗せ返す図々しさが身につきました。
荷物を載せたり降ろしたりで止まりまくるので15時間かかった。 なのでフエに着いたときは、感動した。きれい。今泊まってるビンジュオンっていうホステルもタイと比べて、比べ物にならないキレイさ。スタッフも優しいし。 そんでフエ初日、歩いてたら地元の子と友達になったので初日からバイク乗せてもらって町をぐるぐる案内してもらったよ。フエ2日目の昨日は親戚の家やらに連れまわされ、なかなか楽しかった。彼らいわく、フエは古都なので静かで大人しい町らしい。ホーチミンはどんなとこなんだろう。 なんか、旅行してる最中は文章がまとまらないや。そろそろ行かなきゃ。ではー。