【包容力】そば処 みます 宇都宮市 | タンメンで溺れる男

タンメンで溺れる男

タンメン大好きどけんや@マン

☆TOP画像はこれだ☆


何気なく添えられた薬味

こういう気づかいって

流石だなって思う


皆さまこんばんみ~

寒さが続きますが、昨日の寒さに比べるとだいぶ緩いので

暖かい?って錯覚を覚えますw


昨日は先ずはここから


そば処 みます 宇都宮市



そば処みますFB

現在の店主で三代目

80年以上続く老舗のお蕎麦やさん

10年くらい前、この近辺で仕事をしてた時にお邪魔したしたきりですが

【宮汁】を探っていた時にロックオンしてたんですよね

手を広げすぎて忘れちゃってました

そのご主人は出前で大忙し

カブで行ったり来たり


店内へエントリーすると

ああ(´▽`)いいーー

この包み込まれるような感じがたまらん

表現難しいけど

母の胎内へかえるみたいな安堵感を覚えますね

こういうのって老舗でしか味わえない雰囲気だよな

どんだけお金積んでも絶対真似できない

『その店の歴史』という味



メニューは王道とアイディアの融合


季節限定なんかもあります


さあ来ましたよ

牡蠣南蛮そば(冬季限定)





一口すすれば

問答無用の力強さがあって

やっぱり、老舗はすげーなって納得

伊達にここで何十年も営業してないな

この一杯の蕎麦だけで

腹いっぱい胸いっぱい

お会計の時、思わず

『ありがとうございました』って口走ってしまいました(笑)

店を出ると

丁度出前から戻ってきたご主人が

『これからどちらへ~』と

ちょっと壬生方面回って帰りますと告げると

『お気をつけてありがとうございました』と心を感じる挨拶をいただきました

やっぱり客商売で一番大事なのは

【心】

感じられるか、られないかで

印象は天と地ほど変わる

その辺老舗は流石によくわかってますよね



私の宇都宮でのお気に入りの蕎麦屋は

いつも凛としてるやぶ蕎麦

胃袋わしづかみの田中屋系列

特に横田新町が好き

そしてここ、そば処みますにもある

老舗の蕎麦屋はやっぱ凄い

それぞれそこでしか味わえない何かを持ってる

(永く続くには理由がある)



◎そば処みます 栃ナビリンク◎