【夏の土用の丑の日】 | タンメンで溺れる男

タンメンで溺れる男

タンメン大好きどけんや@マン

今日は夏の土用の丑ですね

土用には禁忌というものもありまして

土を動かす事は慎む習慣があります

お客さんの中には気にされる方もおりますので

なるべくそういう作業は控えます



夏の土用の丑の定番は鰻ですが

地方によって『う』が付く食べ物をとる習慣があるようです

うどんだったり、梅だったり

今日は肉の日と重なってるので

牛肉や馬肉なんてのもアリでしょ

私は天邪鬼なので

じょしゅが帰ってきたら、『う』がつく面白いやつでも食いに行くか!?

と思っていたら


いつものように、母屋からおかずが流れてきました


今日は『う』です

有難い事です

これで晩酌ですね



両親はまだまだ元気すぎるぐらい元気です

でもいつかは老いて弱るときが必ずくる


その時は私がいるから安心していいよ