煮干醤油SOBA780円+味玉100円【日本人で良かった!】銀座 篝(銀座) | タンメンで溺れる男

タンメンで溺れる男

タンメン大好きどけんや@マン

東京タワーでまったりしたら、じょしゅをおよばれ会場の汐留で放流w




さ~やってまいりましたフリータイム!!

ラーメンモードのスイッチON(笑)


三年前に食べた門前仲町の軍鶏水炊きラーメンが忘れられなくて

チャンスがあればまた食べたいとずっと思ってますが、あいにくの土日祝休みw

また次回だね~


ということでかわりに欲求を満たしてくれそうなお店を物色

ここよさげ~

地下鉄に飛び乗り青山1丁目へ


ここだここだ~


ぐはっw


ど~すっかな~

という事でRDBのマイブックマークにあるお店から物色



いいね~行こう行こうと銀座ブラ


細い路地に行列を発見

銀座 篝さん



開店時間から5分遅れくらいで並び7,8人

2順目くらいに入れそう

すかさずジョイント



都内のラーメンで並ぶの久しぶり~

どっかに置いてきた熱い心がちょっとだけ蘇ってきました



でもここは銀座~

やっぱり銀座はちょっと違いますね

並んでいる半分は女性

それもマダムがちらほら

私の前はピンのマダムで、すぐ後ろもピンの若い女性

あんまり他では見ない光景



メニューは煮干と鶏白湯の二本柱



並び初めて30分くらいで店内へ

麗しい店員さんがいるって聞いたんですが

おじさんしかいないぞw


でも、高級感が漂う和の感じがいいですね

接客もすごく丁寧で、割烹か小料理屋にでも入ってしまったような錯覚を覚えます


席に着くまでさんざん迷って

注文は、煮干しSOBA+味玉


お店に入った瞬間、煮干しのいい香りにやられましたw

オーダーを済まししばらくすると来ました来ました

ラードで上層に蓋をした煮干しラーメンというビジュアル



ではいただきますよ~



先ずはスープを


熱々で粘度のほとんどない醤油スープ

ベースの動物系は鶏かな?

ぎらぎらしてるのでにぼにぼしてるのかな~と思ってましたが

いや~これは

煮干しと動物系のコクがぎりぎりでせめぎ合う感じ

そこに醤油ダレの香りでものすごく和の味ですね

塩梅も穏やか目で尖りがなくてとても上品ですが

目の覚めるような美味しさがあるスープです



麺は加水率中間くらいのもちパツを両立した中細麺

ラヲタ的にはもっと加水低目のが受けが良さげですが

だが、ここは銀座

隣のマダムが美味しいね~を連呼してました

凄くわかる気がする

この選択は正しいと思います


味玉もいい硬さですね

黄身の甘みが優しい


チャーシューはローストビーフっぽいのとバラスライス

特段抜けた印象はないけど、肉の主張はこれくらいでいいでしょ


中盤から勧められた香味油を投入

煮干しとは別のネギ系のふわっとした香りが、また別の良い印象を


うめーうめーと山羊のように鳴いて完食w



ラーメンというとジャンクなイメージが付きまとうと思いますが

この一杯はまさに和の味わい

軍鶏水炊きラーメンとは土俵こそ違うけど

お店の雰囲気といい、ラーメンの訴えかけてくる方向性は共通する分がいくつもあるように思った

大変美味しかったです!ご馳走さまでしたヽ(^o^)丿


旨い煮干しラーメンでますますスイッチが入ってしまったw



店舗情報    銀座 篝
住所        東京都中央区4-4-1

営業時間     11:00~15:30/17:30~22:30(土祝は21時まで)
定休日      日曜日
TEL        
駐車場      なし




大きな地図で見る

次回予告:偶然の出会い