かつカレー600円【思いでのカツカレー】まんてん(神保町) | タンメンで溺れる男

タンメンで溺れる男

タンメン大好きどけんや@マン

朝ごはんを食べたら次はお昼ご飯?

ということで神田神保町へ

ここに私の思い出のカツカレーがあるんです

RDB始めてからはご無沙汰だったので4、5年ぶりでしょうか


東京メトロ神保町駅からJR水道橋方面へてくてくと

途中、ラヲタ風の群れを発見!

 

 


こんな店あったかな?

焼き肉食べ放題850円ですか~

お肉好きな方にはたまらんでしょうね

私は興味がないので軽くスルーですが、じょしゅが激しく反応w

だめだめ(^_^;)そっちじゃない

通いなれた道をどんどん進みます

おっとこの路地だ


ここを曲がると見えてきます

まんてんさん


 

 


いつ何時来ても満席
 

 


男性の比率が圧倒的ですが

平日だとOL風のおすましさんもちらほら混じって見かけます

神田はカレー専門店がひしめくエリアですが

なかでも根強いファンがたくさんいるカレーショップです

 

 



メニューはひき肉がたっぷり入ったカレーをベースに

トッピングのスタイルです

 

 


私はかつカレーばっかりですが、シューマイもうまいです

あとはコロッケや赤いウインナーなど

ちなみに全部乗せもありますが、見ただけでお腹いっぱいになるので私は一回も注文したことがありませんw



私の番が来て、カツカレーよろヽ(^o^)丿

初訪問のじょしゅにはシュウマイカレーを薦めました

 

 


揚げ物を揚げながらで店内をコントロールするリーダー

寸胴になみなみ入ったカレーを営業時間中ひたすらかき混ぜ盛るカレー担当

配膳などの担当の三名体制

皆さんお若くてエネルギッシュ

ご主人は年配の方のはずなのですが見かけませんね

代替わりしたのかな?



しばらくしてきたキター
 

 


これがまんてんさんのカツカレー(並)


どうですか?

食いしんぼうさんはビジュアルでもう感じるでしょう

横からみるとこんなんですよ

 

 


そしてじょしゅのシュウマイカレー
 

 


揚げたて熱々のシューマイがトッピングされてます

 

 


ではお昼にカツカレーをいただきますか~
 

 


黄色味の強いカレーはひき肉からでる旨味がこれでもかと詰まったとてもコクのあるカレー

甘さと塩気、ほんのりスパイシーでものすごくライスと合います

やっぱうめ~わ

つい、がつがついっちゃいますね



正直、じょしゅにはこういうカレーはどうだろう?と思ってましたが

食べ始めてすぐ、美味しね~を連発してました


良かった良かった(^・^)

 

 


そこに揚げたてのカツが鎮座

カツ単体の存在感はそれほどありませんが、このカレーとの相性は抜群です

半分くらいカレーを味わったらカツにソースをかけていただくのが私のスタイル

 

 


う~んこれこれ


あっというまに食べてしまったw


 

 



私が都内で二年ほど下積みを送っていた時期

見習いだったので給料も微々たるもの

自腹では気の利いたレストランなんか入れなかった

だが、まんてんさんに来てカレーを食べると

いつもとびきりの満足感があった



お店を営むスタッフこそ変わりましたが

お店の雰囲気、カレーの味わいは全く変わってないように思う

もう50年、100年とずっとこのままここで営業していてほしい


ふらっと来て、思いでのカツカレーを食べられるのがどれほど幸せな事だろう


ご馳走様でしたヽ(^o^)丿


 

 

 

俺の満足度:☆☆☆

 

店舗情報    まんてん
住所        東京都千代田区神田神保町1-54

営業時間    (月~金) 11:00~20:00/(土)11:00~16:00
定休日      日曜日・祝日
TEL        03-3291-3274

駐車場      なし





大きな地図で見る


次回予告:おやつはやっぱり(^○^)