カツカレーそば850円【うまいものはうまい】そば処 竹澤家(日光) | タンメンで溺れる男

タンメンで溺れる男

タンメン大好きどけんや@マン

カツカレーを求めて情報を探る

栃ナビでちょっと変わったカツカレーがあるのを知った


お蕎麦屋さんのカツカレーそば

どけんや@君え?これうまいのか??お蕎麦は風味が命だしないだろー

正直そう思った

私は蕎麦は冷水で〆たものばかり

鴨南蛮もカレー南蛮もやっぱりちょっと違和感がある

そういった暖かいのを食べたいときはうどん

細い手打ち蕎麦に慣れてるからかもしれない



ある日何かが聞こえたきがした

『食べなきゃわからんだろ』

そう、ただの私の先入観なんですよね

いい機会だし食べてみるか!


ということでやってきました


そば処 竹澤家さん



所野にある日光カンツリー倶楽部の向かいにあるお蕎麦やさん

今市方面からだと、あの笹のそばさんのある交差点を所野方面に10分ほど上ると右手にある


店内は木をふんだんに使った温もりがある造り

明るく広々していて解放感もあります


メニューはこんな感じ

そばうどんメインでご飯ものはカレー系



後から追加されたのかソースかつ丼も


迷うことなくお目当てのカツカレー蕎麦をオーダー

もちろん半ライスつきで(^・^)



しばらくしてきました

カツが沈んだカレーと半ライス



どれどれっと



深めの丼にたっぷりのカツカレーですね




先ずはカツをライスに救出

おもったよりも大判のサイズで嬉しくなりますね


カレー味のカツがごはんととても合いますよ

半ライスじゃ足りなかったな><



そしてカレー蕎麦

お蕎麦屋さんのカレーと言えば和風出汁がきいたさらりとしたカレー汁が多いのですが

こちらのはかなりの粘度があるどろりんちょ


和風の出汁もちゃんと感じるので、温かい汁にカレーをかけてると思いますが

カレーの割合は半分以上かも

カレーは舌先に刺激を感じる胡椒のスパイシーさでうま~~

そこに溶き卵が施されてとても奥深い味ですね



そしてお蕎麦は

太さはまばらですが、ふとめが多いですね


カレーをくぐって現れるそのお蕎麦をいただくと

イメージとはずいぶん違う味わいです

蕎麦特有のざらつきでカレーを拾って拾いまくりますが

その太さ故に

芯の部分にちゃんとお蕎麦の風味を感じるのですよ

めっちゃ不思議です

ないどころか、これはまちゃうま


和風でスパイシーなカレー汁につかった蕎麦が美味しくて美味しくてあっというまに食べきりました


あらためて、先入観なんてつまらないものだと思い知らされました

メニューにあるということは、それを好きなお客さんがいて、ちゃんとニーズがある証

どんなお店の料理も、美味しいかどうかは自分で食べて判断するべきですね

自分に合うか合わないかはその後でよいでしょう


カレー系を注文するお客さんが多いのも納得でした

ご馳走様でした

やっぱり美味しんぼがあるお店はちょっと違う(^・^)


俺の満足度:☆☆

店舗情報    そば処 竹澤家
住所        栃木県日光市所野8-3

営業時間     11:00~19:00
定休日      火曜日
TEL        0288-54-3678
駐車場      あり

※関連記事※

【お蕎麦屋さんの最強コラボ】笹のそば

ごんた君
元気かな?