みそラーメン700円+野菜100円【エメラルドグリーンの物体は何?】あたりばちラーメン(宇都宮) | タンメンで溺れる男

タンメンで溺れる男

タンメン大好きどけんや@マン

皆様こんばんみ~どけんやマン

昨夜午前様で今朝は夜明け前の出勤で少々寝不足です

じょしゅが職場の懇親会で送迎をしたため

たまにはゴマすっておかないと


自分のために(笑)



22時過ぎににインターパークでじょしゅをおろし

24時過ぎに迎え

2時間はある

帰ってまた来るのめんどいしラーメン食べに行こう(^・^)


一応プランを練っていたw

宇都宮で22時以降に営業してるのは

チェーン店

深夜タイプの豚骨系

歓楽街の〆ラーメン処ぐらい


鶴田の豚骨新店いっちゃう?

と思ってましたが、やはりどうも足が向かない

ということで砂田街道を駅東方面に



龍の髭が見えてきた

焼きラーメンうまいんだな~。でも汁有がいいな~


右に曲がって突き当りを左

九一麺が見えてきた

ちゃんぽんがうまいんだよな~。
おっと通り過ぎた


R4を通り過ぎ左手に進み餃子店の後に入ったピンコ系くさいお店を目指す

あれ??ない・・・


よ~しあそこ行ってみようw


この界隈では深夜営業の老舗

あたりばちラーメンさん




昭和な喫茶店風の外観が渋くて素敵

駐車場は裏手にあります


店内もやっぱり昭和


ほっこりと温かい感じの雰囲気があっていいですね

気持ちが安らぐ


バイトさんかな?

一生懸命麺をほぐしています


挨拶も元気よく歯切れよく真剣に仕事をこなし

清々しい感じが良いですね

マスターは奥から出たり入ったり


メニューは味噌、塩、醤油が700円均一


そこに無数のトッピングで自分好みの一杯を注文するのがあたりばちスタイル


味噌が人気なようなので、みそラーメンに野菜トッピングをお願いしました



記憶は曖昧なのですが、ずいぶん前に東口で飲んだ後に寄ったことがある気がします

その頃は今泉の桃華楼がお決まりでしたが

この雰囲気なんか覚えがあるんですよね

箸置きのむこうで女将さん?が餃子を包んでます


正真正銘の手作り餃子

それが5個250円とリーズナブル

美味しそうなので、注文すればよかったかなと思いましたが

流石にこの時間は食べすぎなので自重


しばらくして私のみそラーメンがやってきた



わお~ヽ(^o^)丿



モリモリだね!


すり鉢のような丼から盛り上がっている野菜のお山

そのわきに肉厚のチャーシュー

これは登山系か!?(^・^)





麺はさっきもみもみしながらほぐしていた黄色いの細縮れ



北海道直送麺と言えば、西山製麺さんが真っ先に思い浮かびますが、これは違いますね

もっと柔らかく滑らかで密度が緩いもの

もっちり優しい味わいが、私には西山さんの麺より合います



スープに使う味噌は白みそ主体のブレンドかな


味噌の風味よりも先に、甘みを感じるマイルドなもの

じんわり優しいみそスープは凄く好み

なんていうのかな

栃木によくある味噌チェーン系とも違うし、今時の店のものとも違う

けっして強い味じゃないんだけど、みそラーメン的なコクがじわじわきます

昔はこういうのよくあったよな~と思うオールドスタイルですね

ラードのコクも程よく効いて、どんどん飲んでも疲れないそんな味噌スープ


トッピングのチャーシューやメンマもどこか懐かしい


でもチープな感じはなく、ちゃんと存在感を放ってますよ


そして野菜



追加トッピングの野菜は湯で

よくあるもやし率激高のあれではなく、白菜などの葉物やネギ、人参

甘みが凄いでていて、この味噌スープとベストマッチ

その下にデフォの炒めもやしなどが潜んでいますね

かなりの物量で満足感がかなんりあります


野菜好きにはたまらないトッピングだと思いますよ(^・^)



中盤からこの緑色の物体を投入



これなんだと思います?



すりおろしにんにくなんです

緑色になるのは、生ニンニクをすりおろしてる証

よくある業務用のものより、フレッシュな感じがしますね


美味しいスープをたくさん置いてある漫画をよみながらじっくり味わいご馳走さま


あ~美味しかったな~ヽ(^o^)丿



濃い味噌も美味しいけど

私はやっぱりこっちのが好き


じんわりとそしてどこか懐かしく

どなたが食べてもそういう感じを受けると思います


そして働いてる若者が、一生懸命であるも楽しそうに仕事している光景が凄い眩しかった


素敵だ



とても気に入りました

今後ちょくちょく来そうです(^・^)



店舗情報    あたりばちラーメン
住所        栃木県宇都宮市宿郷5-16-11

営業時間     17:00~翌2:00
定休日      月曜日
TEL        028-633-9151
駐車場      あり