高根沢ちゃんぽん700円【緑のご当地グルメは完成度高し②】お食事処 あづま | タンメンで溺れる男

タンメンで溺れる男

タンメン大好きどけんや@マン

皆様おはようございますどけんやマン

今朝は冷え込みゆるゆるで暖かかくていいですね~

今日も県北でせっせと食べる予定です(^・^)


その前に、衆議院選の投票に行かなくちゃ!

いただいた権利は行使しなくてはいけません

どの政党、どの候補者が自分の意思をもっとも反映してくれるか見定め、投票を行ってこそ初めて、行政に対して意見が言えるというものです

棄権は権利を放棄するものでしかありません

めんどくさくても投票には行きましょう(^・^)



元気あっぷむらより発信された、新ご当地グルメ

高根沢ちゃんぽん

ご当地グルメとして、高根沢に広がりつつあるようです

現在、二号、三号が生まれました

ということで高根沢ちゃんぽん二号がある


お食事処 あづまさんにやってきました

 

 

高根沢郵便局がある通りにあり、この辺では貴重な食堂系

お昼に何度か入ったことありますが、メニュー豊富で使い勝手も良いお店です


店内はどこにでもあるような食堂という雰囲気ですが

 

私はこういう感じが一番落ち着きます

カウンターもあるのですが、暖房にちかいテーブルに座らせてもらいました

この日は外雨ザーザーで寒かったので(^・^)




通常メニューはこんな感じ

 

ラーメン、そば、うどん、定食、丼物、カレーなど何でもござれの食堂ラインナップ

今回はこちらの高根沢ちゃんぽん

これですね~

 

豚骨ベースに豆乳、枝豆など、基本は同じですがオリジナルのようです


しばらくして、あずまさん的高根沢ちゃんぽんがやってきました\(^o^)/

 

 

普通盛りは、丼というより深めのお皿ですが、量はラーメン丼と同じくらいはあるような
 

 

スープの濁り具合から、煽りがしっかり入ったのがくみ取れる感じ


ではいただきましょう

先ずは麺

 

お?麺は共通なのかな~と思っていましたが、違いますね

あづまさんのは平打ちの中太

元気あっぷむらの長崎ちゃんぽんらしい低加水麺とは違う、密度の詰まったもちもち麺

でも、硬めでしっかりとした食感は雰囲気が出てますね

個人的な好みでいえば、あづまさんの麺のが好みかな~

この麺はタンメンでもうまいだろうな~(^・^)


スープは独創的な元気あっぷむらのものと比べて、中華よりで海鮮出汁と、

 

調味料のメリハリが利いたもので、食べ手を選ばず喜ばれる味わい

味に芯が通ってるという感じでしょうか(^・^)

うまいね~


具材はタンメン的な野菜達と大量のシーフード

 

 

こりゃ出汁でるわ~という感じの海鮮大量IN

海老やら烏賊やら蛸やら次々と

拾っても拾っても浅利が出てくるので、浅利好きにはたまらない(^・^)


あづまさんの高根沢ちゃんぽんは、豆乳のマイルドさはあるも、メリハリがあって美味しかったです

麺も好みでしたね

 

ご馳走様でしたヽ(^o^)丿
 


 

 

店舗情報    お食事処 あづま
住所        栃木県塩谷郡高根沢町宝積寺2321-25

営業時間     11:00~21:00
定休日      木曜日
TEL        028-675-1007

駐車場      あり
 

3号に続く(^・^)