浅利のパイタン麺(九条ネギソース仕立て)850円【緑のアイツを食べ比べ②】ぼたん(佐野店) | タンメンで溺れる男

タンメンで溺れる男

タンメン大好きどけんや@マン

間髪入れずW投稿(^・^)


続いて、10月にオープンしたぼたんさんの2号店

ぼたん佐野店さん

マンションの一階のテナントかな

お店は明るくて、栃木の本店とは少し雰囲気が違いますね

扉を入って正面に券売機

お目当ては決まっていたので、それをぽちっとしてカウンターに

食券をホールのお姉さんに提出


メニューは栃木とほとんど同じというか、佐野で出してないものが少しあるだけの違いですね

限定も栃木とは違いますね~

同じじゃつまんないし、良いですね^

それも美味しそうだな~



ホールは5名体制で回してましたが、お客さんが多く入ってるのもあり、かなり忙しい感じです

多少エラーはあるものの、丁寧で心のこもった接客でカバーしてる感じが良いですね

オープン二ヶ月で混乱が全くない感じは、さすが
ぼたんさんの二号店です


しばらくして届けられた、ぼたん(佐野店)さんの浅利パイタン麺


ほぼ栃木と同じなんですが、トッピングやスープの色味が少し違う感じ

わざと変えて佐野仕様ですかね^^楽しみ


ではいただきましょうか~

先ずはパイタンから

全体的な組み立ては似てるけどかなり違う印象

栃木よりも動物がかなり力強いです

その代り、浅利の出汁感はおとなしめな感じ

このメニューに限ってか、たまたまかももしれれませんが、栃木よりベーススープが濃厚ですね

口に含むとペタペタになるん感じで、やっぱり鶏が強いです

そのため塩気もマイルドに感じますね


ネギソースをまぜまぜ

ネギの香りが凄いしますね

味わいもやはり力強く、この濃いスープに負けないネギの爽やかさが心地よい感じ

佐野の浅利パイタンもうまいね~


麺は栃木と共通と思われますが、若干湯で加減が柔らかい印象

何十年も、柔らかめの手打ちラーメンが親しまれる地域、佐野仕様かな?

それとも誤差の範囲かな

ただ今回はちょっとこのスープには弱いですかね

スープが栃木よりも力強い印象なので、スープが勝ってる感じもいがめない気がします


バラスライスのチャーシューはこのてのチャーシューとしては間違いなく美味しいのですが、私にはちょっとくどいです^^;

清湯系ならこういう脂がのったチャーシューが合う!と思うのは私だけ?

栃木の鶏団子のが合う気がする


その代り、メイン具材の浅利は栃木よりもいい物の気がします

鮮度の問題か、仕入れ先が違うのか、粒も大きめなのがそろっていて

食感もぷりぷりで、これぞ浅利!って主張が凄く出てます

この浅利はうまい!


スープを少し残してご馳走様(^・^)


全体的に栃木よりも、エネルギッシュで力強い浅利パイタン麺だと思う

栃木よりも客層も若い感じなので狙ってそうしてるかも


ただ、私は中年なので栃木の浅利の出汁感が強いパイタン麺のが好みでした^^

あくまで個人の好みなので、食べ手によっては印象が変わると思います


でも、随所にぼたんらしさが見え隠れするあたりはDNAといったところかな?(^・^)



2013年1月

全メニューリニューアルするようです

もしかしてセカンドブランド立ち上げるのですか!?

凄い楽しみだ~ヽ(^o^)丿



そういえば、佐野で手打ち以外のラーメンを食べるのは何年振りだろうか

調べたら、一心さんで登山した、あの時以来だった

佐野は美味しい手打ち麺がたくさんあるけど、こういう今どきのラーメンもあってもいいと思う

元々ラーメン好きな方が多いでしょうしね^^


店舗情報    麺処 ぼたん(佐野店)
住所        栃木県佐野市堀米町1696-1

営業時間     10:30~15:00/17:30~20:30
定休日      木曜日
TEL        0283-27-2077
駐車場      あり