タンメン700円【とうとう来るのか!?タンメンブームが!】支那そば・横浜タンメン阿波家(古河) | タンメンで溺れる男

タンメンで溺れる男

タンメン大好きどけんや@マン

先日、小山の定例会議が早く終わったので例の店まで足をのばした

移転しリニューアルオープンした

支那そば・横浜タンメン阿波家さん

前身は支那そば阿波家、その前はネギ大将阿波家

地鶏研直営のお店

私はピンコ系と同じくらい地鶏研系が好き

昔ながらの中華そばを、鶏の旨味で押し上げるその味わいがたまりません

だてに、福島市の
伊達家さんまで追いかけてません(笑)

そんな愛するお店がタンメンをメインに掲げたお店をはじめたってーーーー


あの地鶏研がまじで!?

これは来るのかタンメンブーム!

都内なんかでも専門店がちょろちょろできてそこそこ人気が出てますが、食べても私は合わなかった

なんか違うんです


地鶏研本来の味を知ってるだけに期待は大!

だって合わないわけないでしょ

鶏の旨味がしっかり出たベーススープとタンメン的な要素が合わさって


平日の夜だけど、けっこうな入り

カウンター端に陣取りメニューを
物色

おお~~

タンメンが柱になってる!

しかも味噌味もある

何にするかな~

タンギョウといきたいがコメも食いたいので

タンメン(塩)+Aセット(辛ネギチャーシュー丼)をセレクトしオーダー


ん?お得なご案内?

ふむふむ

メンバーになるとタンメンなど100円引きなんですね

タンメンくるまでひまだし、申し込みカードに記入したのは言うまでもないw

テーブルににんにくがあるのが○

タンメンにニンニク入れるとまたパンチがましてうまい

酢やラー油よりも合うと思う

お肉は那須高原ポークだそうですね

しんめいさんのかな?

関係ないけど、仕事させてもらったことがあって

牧場長が趣味で飼ってるポニーがいっぱいいて、めっちゃかわいいんですよ^^


さーきましたきました

この丼は前のお店でもつかってたような

スープの色味はいい感じ

細かい油玉とか白濁加減とか


どれどれ

うお!うめーーー

中華料理的なタンメンには違いないのですが

ベースにしっかりと鶏の存在感が垣間見えます

根本的な味わいは王道のタンメンだけど

これは素晴らしく美味しい

旨すぎてぐびぐびいっちゃうスープです



麺は自家製麺とのことだけど、この系列では初めて見る麺ですね

基本は歯切れある小麦香低加水系なのですが、これは明らかにこの系列では新しい麺

タンメン仕様の中太麺を開発しました?

やっぱタンメンにはこういうもちもち感がうまいんです



野菜やお肉なども、ボリュームこそそこそこだが

火の通り加減もよく、何よりスープをまとったその味が美味しい



いや~久々にタンメンで感動しました^^

よくあるラーメン店のタンメンとも違うし、中華料理店のタンメンでもない

地鶏研らしいタンメンだと思う

大幅にメニューを刷新して勝負に出た感があるけど、是非頑張ってほしい

タンメンをメジャーに!

店舗情報    支那そば・横浜タンメン阿波家
住所        茨城県古河市久能975-14

営業時間     11:00~14:30/17:30~22:00
定休日      水曜日
TEL        090-3415-3520
駐車場      あり
決してマイナーに走ったのではなく、新生阿波家の始まりだと私は思う