どけんやマン&じょしゅ@ハネムーン【三日目その1】世界一長いベンチ~輪島朝市 | タンメンで溺れる男

タンメンで溺れる男

タンメン大好きどけんや@マン

皆様こんばんみ~どけんやマン

婚礼イベントもやっと全部終わってほっと一息のつもりが、やることが溜まっていてなかなかw

ハネムーン記事もまだ半分だよ

いつものマイナー路線に戻れるのはいつになるのやら・・・

いいお店いっぱいストックがww

あのシリーズも・・・




ちゃちゃっと
かいて連投できないのが私の弱点w

つい想いを盛り込みすぎて長くなってしまう^^;

見る方によってはそれも味に思うのかもしれな



なんちゃって^m^



さて、三日目宿を出発しこの日は能登半島一周コース

七尾から大きくサイドチェンジして志賀町

まず目指すは世界一長いベンチ


能登半島に世界一なんてあるの?

なんておもいでやってきました

大々的にうたってる^^;


ただ長いだけのベンチでしょ?w

どーなの?と思いながら階段をあがると

う~み~だ~

静かな七尾湾とは違う、荒々しい日本海

県民性故か、海を見るとどーしてもテンションが上がるw

ん?昭和の名曲の石碑


こういう背景があったんですね

てくてくおりると

左をみても

右を見ても

ベンチ

確かになげー

さすがギネス公認

でも私はこの日本海の荒波と

この石碑のが気になるw

世界一長いベンチもあり~の、岸壁の母という曲の背景も垣間見れ、そしてこの荒波の大海原を眺めるというトリプルアタックに感服いたしました




時間ないので輪島へ急行w


道中 の能登半島ののどかさになんだか和みますね

海が見えないところはおらが住む明るい農村wとかわんないし

金沢なんかより、ずっと時間がゆっくり流れてる気がします

そんな風におもいながら輪島へ10時頃着

輪島の朝市は有名ですよね

絶対外せないので時間を気にしてきましたが、すでに出遅れモードw

衣料店、土産物店、漆器店など海産物に関係ない店まで至るとこで海産物のたたき売りがw

超うまそーなんだけどかえね~よばーちゃんw

帰るの明後日だし

のど黒のひものとか市価の1/3ぐらいで売ってるけどw

ほし~けどいえつくまでもたねえ・・・


そんな未練を引きづりながら朝市を巡回

塩とか、いしるなどの調味料だけ調達し今回の目的のお店に


ハネムーンのお小遣いもらちゃったのでそれなりのお土産を買いに路地裏へ

塗太郎さん

輪島塗漆器の製造元です

今どきのエッセンスも取り入れリニューアルした感じですね

安いものは千円くらいからあります

でも今回来た目的はこういうものじゃない

本物を買いに来ました

私、漆器の器大好きなんですよね

喜多方行った時も会津漆器購入しましたが、漆器独特の柔らかさがたまらなく好き

やっすいインスタントコーヒーでも漆器の器で飲めばそれはもう

そういう価値観から大切な人へのお土産も選びたい


店主にここへ来たいきさつや、漆器が好きなことを告げると、色々察してくくれたようで、嬉しそうに次から次へと話が

こちらからお願いしなくてもだいぶ勉強してくれました



滞在中、店主がずっと口にしてたのは

『漆器は使ってこそ価値がある』

漆器は陶器と違い半永久的ではなく、使わなくても時が経てば本来の良さは失われるもの

使ってくれるなら本望という、職人の思いをしみじみと感じました





漆器を使う文化はアジア圏にあるけど、これほど漆器を愛する民族は日本人だけではないでしょうか?

貴方も一つは日本伝統文化傑作の漆器を

本物に出会ったら独特の柔らかさにはまっちゃうかも^^


店舗情報    塗太郎
住所        石川県輪島市河合町1部95

営業時間     8:00~17:00
定休日      10日 25日
TEL        0768-22-6040
駐車場      ?



今回のハネムーンは、食事宿泊交通費より、お土産代のがだいぶかかりましたけどw


次回その2 能登丼~とある出会い