【基本に忠実な正統派】中華料理 香蘭 | タンメンで溺れる男

タンメンで溺れる男

タンメン大好きどけんや@マン

皆様おはようございます。本日は雨です~。

朝からかなり降ってますね。

今日はどこに行こうかな~(笑)


これは先日夜のこと。

マリンさんのこの記事 『中華 香蘭』 を読んで、思いだしましたよ。

大華飯店さんにせっせと通っている頃、平成通りの向こうにあった中国料理という看板が気になっていたことを。

すっかり忘れてましたが、餃子がうまそ~です^w^

これは早めにいかないとという事で、ベルモールに放流していた助手をキャッチし早速行ってきました。


平成通りからちちょっと住宅街に入ったところにお店はあります。

中華料理 香蘭さん


ガレージみたいな駐車場がちょっと停めにくいですが、このへんで駐車場があるのはありがたいです。

お店に入ると、赤を基調にした歴史を感じる中華料理店という感じ。

テーブル席、カウンター席、お座敷といったレイアウトで、思ったよりもだいぶ収容力があるようです。

テーブルに陣取ると、おかあさんがお冷もって丁寧ないらっしゃいませをいただきました。

もうちょっと常連さんご用達な感じかなと思ったのですが、気さくな感じで、初めての方でも温かく迎えてくれる雰囲気があります。


メニューは一品料理から、定食、麺類、セットメニューまで豊富にあります。



 


料金は、大衆中華レベルで比較的リーズナブルですね。

壁に貼られたセットメニューや、カウンター上にずらりと並んだキョンシー(笑)がお店のお勧めというかんじでしょうか^^
 


メニューがたくさんあって迷いましたが、初めてなので基本形のメニューを選ぶことに。

ニラレバ、チャーハン、タンメン、餃子2人前に決定。



先ずはニラレバ



オーソドックスなビジュアルですね。

レバーは量こそ少ないものの、フレッシュな味わいと程よい歯ごたえが絶妙でとても美味しいです。片栗粉を少量まぶし、油で揚げたというより、油通しした感じですかね。

臭みもまったくないので、レバーが得意でない方もいける味わいだと思います。

野菜はニラの風味が際立ち、もやしのシャキシャキとした食感が楽しく、人参や、きくらげなどがアクセントを与え、生姜などの入った調味料がまた濃すぎず薄すぎずでいくらでも食べれそうな味に仕上がっていて王道のニラレバといった印象を持ちました。


チャーハン。



型どられた見た目も美しいシンプルなチャーハン。

具材は玉ねぎ、人参などで頂に錦糸卵とグリンピースが添えられてます。

はぱらっとしてますが、程よい水分があって米一つ一つが存在感を放つ丁寧な仕事が垣間見えるものです。

味つけはかなりさっぱり系で、単品で食べるより、他の料理と一緒に食べるとより美味しいかと思います。


タンメン。

 


野菜炒めがたっぷり乗った、中華スタイルのビジュアル。

ボリューム的にはたっぷりとはいかないまでも、十分な感じです。

 


スープは清湯のスッキリとした旨味に、炒め油などのコク、野菜の甘みが程よく入った感じのライト系。




塩梅も調度いい感じで、さっぱりとしてるも物足りなさも感じない、正に正統派のタンメンですね。

麺はよくある中華麺ですが、茹で加減がベストで麺の食感がちゃんと楽しめます。
スッキリ塩タンメンスープととてもマッチしていて美味しいですね。







そして待ってましたよ!

餃子の登場。




薄皮が主流の宇都宮餃子タイプとは少し違う、ぷりっとした皮の厚みが楽しい中華料理店らしいらしい餃子に見えます。

焼目もこんがりとキツネ色で実においしそう。

餡は野菜のみですかね?。



どれどれっと。

うん!餃子!俺は今餃子食べてるぞ~!!

一口でそう感じる、餃子を食べる喜びがどんどん湧き出てくる味わいが素晴らしいですね。

野菜の餡にしっかりと効いたにんにくがたまらないです。

かなり厚めでしっかりとした食感の皮もほんと美味しくて、皮を食べる中華料理の餃子の良さをとても感じました。

この餃子はかなり美味しいですよどけんやマン


本町のほうに、同じ名前の最近復活したお店がありますが、私はこちらの香蘭
さんの餃子派ですね。



タンメンや、ニラレバ、チャーハンなど、どの料理も時間をおしまず丁寧に作られている印象を持ちました。

調理中にあまり大きな音をたてないのがその証ではないでしょうか。

丁寧さが料理の味にも現れていて、基本に忠実で正統派の安心感があります。

抜けたインパクトや美味しさはありませんが、安定感は抜群だと思います。

お店のご主人とおかあさんなどのスタッフも気さくな感じなので、初めての方も安心。

ご家族など大人数で訪問するにはかなりお勧めだと思います。


餃子は皮の美味しさを満喫できるタイプが、やっぱり好みのどけんやマンがお伝えしました~どけんやマン


店舗情報    中華料理 香蘭
住所        栃木県宇都宮市旭2丁目16-11

営業時間     11:00~21:00

定休日      月曜日
TEL        028-633-2813
駐車場     あり





マリンさんの言ってた、めちゃくちゃ若い感じのAちゃんとは、まさかあのおかあさんじゃないよな^^;;