【出汁の旨味しっかり】らーめん つる味 | タンメンで溺れる男

タンメンで溺れる男

タンメン大好きどけんや@マン

新店特集は2つで終わるつもりでしたが、二軒目が厳しい記事となってしまったので追加どけんやマン
昨年九月に宇都宮市(旧上河内)にオープンをした、らーめん つる味さん

オープン以降評判がよろしいようで、情報がどんどん上がって新店と呼ぶにはちょっとあれですが、美味しいお店なので新店紹介記事をアップします。

訪問したのは昨年12月初め。市内での現場を終えてから夜の部に寄ってみました。

ここ前は何かあった所かな。蕎麦やさん?お弁当屋さん??そんな記憶がかすかにあります。

お店に入るといい出汁の香りが充満。

すでに当たりの予感がするどけんや@マンどけんやマン

店内にはブランド国産小麦の袋が。自家製麺??


夜の部始まったばかりで他に客はおらず、し~んと静まり返った店内、いかにも実直そうな男性が出迎えてくれました。

とても丁寧であるもいやらしくない接客。素晴らしいです。

メニューは
 
和風系~豚骨醤油、豚骨魚介つけ麺ですかね。

シンプルな構成ですが、守備範囲は広いですね。

 
麺も選べるようです。

そのなかからどけんやマン がセレクトしたのは

[~節香る醤油スープ仕立て~]の和風チャーシューメン750円

大盛無料とサービス旺盛ですが、1、5玉中盛りを細麺でお願いしました。


その一杯に魂を込めて、丁寧に丁寧に仕上げていく印象。

程なくして提供された私の和風チャーシューメン

 
シンプルですが、香しい出汁の香りとバラチャーシューのビジュアルに食べる前から美味しいの約束された佇まいでございます。

多めに油が浮いたスープをぐびり。
あっつw
油分が蓋をする感じで最後までアツアツなスープ。

風味が強い和風出汁の旨味が先行しますが、奥にはどっしりとした動物系の骨格が見え隠れし、淡麗ながらもとても力強い味わいのスープに思えます。

豚骨醤油スープがちょっぴり苦手などけんやマン には大変につぼ。

和風だしの苦手なジャパニーズはいないだろ と独り思うどけんやマン である。


合わせる麺は
 
比較的多いタイプのキリ刃24#の縮れ麺とありますが、こだわりの印象を受けました。
24#は汎用性が広く、中華麺でもおおいですが、小麦の風味は各段に違いますね。
すすると、ふわっと広がる小麦の香りは自家製麺で間違いないでしょう。
中庸なスープですと力負けしてしまうでしょうが、しっかりと芯があるこちらのスープなら風味が強い麺もバッチコイとしった感じでマッチングは良いです。

バラチャーシューの肉感がスープにマッチし全体のバランスは良好に思えます。

和風チャーシューメンは、豚骨醤油はちょっとくどいな。でも美味しいと感じるパワーがある一杯を食べたい・・・なんて思う方。
どけんやマン大変お勧めでございます。

お店の姿勢をひしひしと感じるラーメンでした。
苦手などと言わず豚骨醤油味も食べたくなったどけんやマン でした。

こちらの醤油ラーメンは、醤油味の良さをとてもよく表現できてるように思います。


店舗情報    らーめん つる味 
住所       栃木県宇都宮市上田町1018-1
  

営業時間    11:30~14:30/17:30~20:00
定休日     水曜日