【栃木でかから弁当御三家】日本亭、まるちゃん家、もりや | タンメンで溺れる男

タンメンで溺れる男

タンメン大好きどけんや@マン

私、ラーメンを食べすぎて、家族にはラーメン病だと揶揄されております。

しかし、ラーメンだけで暮らしてるわけではありませんw

お米もちゃんと食べます。

どけんやマン『お弁当屋さんのお米うまいよな~』
助手『うん。美味しい』

っということでお弁当屋さんにもよくいきます。

なかでもから揚げ弁当は大好物でございます。

っということで私が良く行くから揚げ弁当の名店をご紹介

県内には蓋が役割を果たさないから揚げ弁当店があります。

もりやさん、日本亭さん、まるちゃん家さんです。


先ずは宇都宮の
もりやさん。

旧街道沿いにありますので、唐揚げ弁当は時間がかかるので事前に電話注文がお勧めです。

めんたいから揚げ弁当もいいですが、どけんや@マン的には漢らしく、いつもから揚げ弁当です。

 

横から見るとこんな感じ。横からだと丸見えですw
レジわきにいつもあるいんげんの胡麻和えは、欠かせないサイドメニュー。



 包みを開けるとご飯と唐揚げしか見えないビジュアルは実に漢らしいです

ムネ肉ですが結構柔らかくて食べごたえ満点。
マヨネーズがほしくなるタイプ。
ライスONで美味しくいただきましょう。


もりやさんのいんげんの胡麻和えは汁っぽいので持ち帰りはご注意ください。



続きましては、デカ唐揚げ弁当のパイオニア
日本亭さん。
10年くらい前までは宇都宮にも2店舗、県内にもかなりありましたが、某最大手弁当チェーンに押されたのかどんどん縮小。いまや県内には県北3店舗しかなくなってしまったのがが寂しい限りです。

今回伺ったのは
西那須野石林店。ここは初めてですかね。

お店の中には暇そうなおっちゃん一人。私がすいませ~んと元気にあいさつするとびっくりした様子で、いらっさいませとご挨拶をいただきましたw

注文は当然デカから弁当。



やはり蓋は機能せずw



包みを開けると、行きなれた日本亭でも見たことがない物体がw
明らかに他と違う。



分厚い衣が固いので、解体作業も四苦八苦。
注文時に『食べやすいように切ります?』と言われた事を素直に聞いていればよかったです^^;

コロッケやトンカツのような衣をまとった唐揚げは面白い感じ。
ケチャップがほしくなるタイプ。

行きなれてる
那須インター通り店のが好きかな。



とりを飾るのは比較的新しいでかから弁当。
自治医大にある
まるちゃん家でございます。


いきなり余談ですが、こちらのお姉さん、目の覚めるような美人。この方の手作りと思えば日の丸でも許せる。そんな感じw混んでない時間に行くとだいたいマンツーマンです。

注文はほとんどでかから5個ですが、たまにWでかから(醤油、塩唐揚げミックス)も注文します。これも美味しいですよ。



蓋はかろうじて役目を果たしてます。最盛期の日本亭のから揚げ弁当そのものですね。

蓋をあけるとやはり漢らしい。

モモのから揚げは程よい味つけで美味しいです。この3店のなかでは一番ジューシーと感じます。
おろしポン酢なんかがほしくなるタイプ。

流石に5個は腹パンパンマンです。




好きなものこれでもかと食べるお弁当。漢らしくていいと思いません??

幸い、栃木には素晴らしいお弁当屋さんがたくさんあります。

私は大手チェーンにはない個性があるお弁当屋さんが大好きです





店舗情報    もりや 
住所       栃木県宇都宮市東今泉2丁目5-6
営業時間    9:00~17:00
定休日     火曜日

店舗情報    日本亭(
西那須野石林店 

住所       栃木県那須塩原市317-10
営業時間    きまぐれw
定休日     きまぐれw

店舗情報    まるちゃん家
住所       栃木県下野市自治医大駅前3-7-3
営業時間    9:30~20:00
定休日     ?



番外編


くりたさんのから揚げ弁当。
品数の多さがあのお母さんの気遣いです。
絶品卵焼きがすべてのお弁当に標準装備なのが嬉しいですね。