【光るものを感じる馬頭の新店】らぁ麺 神成 | タンメンで溺れる男

タンメンで溺れる男

タンメン大好きどけんや@マン

お正月県外遠征特集は終了です。

本日より再び地元栃木県内をラーメンメインですが、他の美味しい物も絡めてクローズアップしていきたいと思います。よろしく銅像どけんやマン



先ずは最近オープンした県内の新店を二つ。

一つ目は馬頭(那珂川町)に昨年9月にオープンされた、らぁ麺 神成さん。

メイン道路からそれ、ナビの案内でも迷いやすい場所にあります。

R293馬頭バイパスから川を挟んで南側の道路沿い。R293と県道27号の交わる交差点を南下し、、橋を渡ってすぐ左折(東)します。



200メートルぐらい行くと右手にこの看板がありますのでそれを目印にしてください。



お店の外観は和風なつくり。

 
店内はカウンターのみ。
小料理屋さんの居ぬきのような感じです。

 

メニューは全て鶏豚骨ベース。らぁ麺(塩、醤油)、つけ麺(塩、醤油)、ご飯物、デザート、ドリンクです。
絞らたメニューですので、基本、らぁ麺orつけ麺/醤油味or塩味の選択になります。

私はらぁ麺(塩)をお願いしました。

スタッフはきのいい感じの兄さんと、お父さん、お母さんの家族経営な感じ。

今時の新店のようなはりつめた空気はなく、落ち着きます。


程なくしてやってきた私のらぁ麺(塩) 
魚介+鶏+豚骨のトリプルスープとの事ですが、味わいは魚介と鶏の旨味がメインで、上層に浮く油分などがもたらす豚の甘みでコクを増してる印象。

しっかり旨味がある濃厚系なのですが、後味がもたつく感じはなく、重厚な味わいも後味が軽やか。塩梅もベストな感じに思います。

正直、おどけんやマン っと思うくらいスープの完成度高いですね。こういうタイプはなかなかお目にかかれないです。
自分の印象だと、桜川の竜神麺さんの熟成らーめんに近いように思います。
新店らしからぬ美味しいスープです。


麺は黄色めの強いしっかりとした食感の細縮れ。サッポロ系の西山製麺さんの麺の印象といえばわかりやすいかも。
相性は悪くないと思いますが、もっと合う麺があるように感じました。

トッピングのチャーシューは塩豚をあぶったものですかね?
柔らかくとろける食感にあぶりによる風味が程よくてなかなか美味しいと思います。欲を言えばもう少し厚みがあれば存在感が増して良いように思います。半身の味玉は黄身の甘さと出汁感がいいバランスで◎です。
他に青菜、ネギ、メンマ、辛もやし。
具材も充実してていい印象です。



テーブルに備えられてる海老と魚粉。好みで入れるとさらに美味しくなります。



そして店主からの嬉しい心遣いが
 
杏仁豆腐のサービスをいただきました。
これがとても良かったですね。
牛乳寒天タイプのエセ杏仁豆腐が巷にあふれる中、こちらの杏仁豆腐は舌にねっとりと絡みつく本物です。
美味しかったですよ。

全体的にまとまりがあってほぼ完成された美味しい一杯のように思いました。
スープが素晴らしいだけに、より相性のいい麺が加われば有名店の仲間入りも時間の問題だと思いますよ

立地はあまり恵まれてるように思えませんが、より美味しい一杯を求めて更なる高みを目指してほしいと思います。

らぁめん 神成さんのラーメンはどけんや@マンお勧め注目の新店ですどけんやマン
 皆様もぜひ味わってみてください。

ごちそう様でした



店舗情報    らぁ麺 神成   
住所       栃木県那須郡那珂川町馬頭1652-7
  

営業時間    11:30~14:30(ラストオーダー14:00)/18:00~21:00(ラストオーダー20:00)
定休日     火曜日、第三月曜日
オフィシャルHP