【路地裏の鶏清湯】なかじゅう亭 | タンメンで溺れる男

タンメンで溺れる男

タンメン大好きどけんや@マン

  どけんや@マン正月暴走(IN群馬)その2

うんまい中華そばを食べてスタートダッシュを決めたはずが、その後はフラレ続きで以前より訪問したいと思っていたお店は軒並みお正月休業
まーそうですよね。1月2日営業するお店の。ほうが珍しいわけで。

とりあえず仕切り直しをするため、この日の宿、シーラックパル高崎
にチェックイン。
値段の割には設備の揃った快適なホテルでしたね。
高崎から3駅の井野駅からも徒歩圏内。交通の便もよし。
この内容でこのお値段ならまた泊まってもいいかも
HPでうたっている『お値段三流、設備一流』もまんざらではないと思います。


ホテルを出て、徒歩で駅に。そこから電車で高崎駅にGO-
当然、を考えての事

あっという間に高崎駅に到着。
西口広場ははイルミネーションで飾られ幻想的。

目指すは500メートルほど先の大大坊
大通りからちょっと入った路地にあります。
お店に到着するとやってない・・・
う~ん。ではすぐ手前にあり営業してた
なかじゅう亭さんにしますか~
 
雰囲気ありますね。知らないでもふらっとはいっちゃう佇まい。

お店の中はカウンター10席ほどのこじんまりとした空間。

店主一人で営業されてるのかな。

メニューは。

 

とりあえずビールと行きたいとこですが、生ビールはないようなので我慢。

夜限定の鶏清湯味玉塩らあめんをお願いしました。


先客の男性はやはり限定の鶏白湯味噌らあめんを食べておられました。

そういえば、鶏白湯が好物なんだよな自分は。。。美味しそうだなあれw

ほどなくしてやってきた私の一杯。
 
ビジュアルは素敵

黄金色に輝く塩スープはとってもおいしそう。

どれどれ。うん。浮いてるのは鶏油ですね。メニューに書かれてるように赤城鶏のエキスでしょうか?旨味があるもくどさ、癖はない鶏油です。

その下のスープは淡麗系の鶏清湯といった印象。

もうちょっと旨味を感じられたらもっといいかなどけんやマン

鶏油と合わさるとなかなかいいです。

 
麺はかなり細い微縮れ。

スープを纏って相性はとても良いように感じます。

風味も良く美味しです。

トッピングの味玉は黄身とろり系で甘さと塩梅のバランスが良く美味しいですね。

チャーシューも程よい味入れで美味しい。

メンマかと思ったものは牛蒡です。

う~んこれはちょっといらないかなどけんやマン/ドーン

特有の風味がスープにとても影響を及ぼしてます。もったいなす。


飲んだ〆に食べる一杯にしてはやや、塩梅が弱い気がしますが、体にはこれがいいのかも。

私はこれから飲むので、飲む前の一杯でちょうどよかったですがどけんやマン

私的には飲む前にここで腹ごしらえをしてからいざがお勧めでございます
 


 



店舗情報    なかじゅう亭
住所       群馬県高崎市通町128
電話番号    027-321-9391

営業時間    月曜、火曜、木曜、日曜11:00~15:00/17:30~24:00           
         金曜、土 曜、祝前日11:00~15:00/17:30~26:00
         (スープがなくなり次第終了)
定休日 水曜日、第二火曜日


温まったところで、ひとり繁華街へと消えるどけんや@マンであった・・・

まだまだ続く