【こってり濃厚豚骨タンメン】中華そば華丸 | タンメンで溺れる男

タンメンで溺れる男

タンメン大好きどけんや@マン

少し前の事になりますが、美味しい記事をアップしま。

私の大好きなお店、小美玉の中華そば華丸さん。県外なのですが、過去に7、8回は行ってると思います。RDBレビューしたものだけでも5杯。
その1その2その3その4その5
いずれもとても美味しく通うほど惚れ込む。

そんなお店で始まった平日限定の豚骨スープのタンメン。過去にもタンメンをやられてたようですが、清湯系のタンメンだった記憶があります。
しかし今回のタンメンは濃厚豚骨スープベース。どんな一杯なのか興味津々です。
この数日前、東陽にある行列ができるタンメン専門店の
トナリさんで豚骨ベースのタンメンをいただいて(その一杯)、どーもしっくりこなかったのでこちらでの一杯はどんなものになるのかなとやや不安になりながらもいただきに来ました
どけんやマン

平日のシャッター狙い。30分前で到着でポールゲット。15分くらい前から続々とお客さんがやってきて、開店時間の正午には10人ほどの行列。

平日とはいえやはり人気がありますよ~。美味しいからだね
どけんやマン
いつもなら、このあともう一店と行くとこなんですが、今回は美味しいと評判の餃子とチャーシュー丼も注文しようとこちらだけにすることに。

『量多いですが^^;』と女将さん。
『ダイジョウV
どけんやマンとすぐさま返事する私。
フルコースなんて良く注文するしへーきへーき


厨房ではタンメン調理を開始~。他のお客さんもタンメン注文する方が多いですね~。
鉄鍋で野菜を炒めてスープを投入し煮込み~。・・・10分。結構長い野菜エキス抽出工程。これなら安心できますね。
むむ?何やらチャーシューっぽいのを炒めて丼に敷いた!見たことないスタイルですね。そこに茹で上がった麺をのせ、野菜の旨味が十分に乗ったタンメンスープをどぼどぼ。

『おまたせしました^^』と店主の笑顔とともに私のタンメンが到着


湯気もくもくおいしそうだ~。ボリュームもあります。



泡だったスープをぐびり。うんまいね~。しかし、タンメンっていうよりもチャンポンチック。鶏白湯タンメンだとこうはならないんですが、豚骨タンメンだとどーしてもそう感じてしまうのかも。
けれども野菜の甘みも強烈に出ていて濃厚豚骨に負けてない。
豚骨の甘さはが過ぎることがなく、これだけ濃度があってもまとまってるのは流石でございます。

麺はもちっとした中太ストレート。タンメンスープをしっかりと吸っていてこれまたうんまい
タンメンというと、皆さん先ず、野菜炒めとその出汁感を連想するでしょうが、このタンメンスープを吸った麺が肝なんです。溺れるくらい好きなわたしとしましてはこの瞬間が至福でございます
食べ勧めるとあのチャーシューが発掘される仕組み。通常、提供してる肩ロースのチャーシューとは違う脂が多めのバラチャーシューですが、大判のがなんと五枚も好きな人にはたまらないサプライズ。
しっかり煮込んだ野菜はやはりうまし。

だいぶお腹が膨れてきたころに、餃子とチャーシュー丼がやってきましたよ。
おろなんだこの肉の量・・・ミニチャーシュー丼の域じゃないじゃん。ご飯がみえねー

味噌焼きというか炙り?いつもと違った感じでうまいですね~。でもおなかがやばすどけんやマン/ドーン

とどめを刺しに餃子という刺客が



今時のラーメン店には珍しい、手作りのこだわり餃子。サイズもあって食べごたえ満点。


今回もとても美味しかったです~


八郷軍鶏ガラ入手できなくなったり、震災などで長期休店など色々あってだいぶ心労を持たれたようですが、完全復活ですかね。
今後も無理せずにマイペースで営業を続けてほしい。
私はこちらのラーメンのいち大ファンですので
どけんやマン


店舗情報    中華そば 華丸
住所       茨城県小美玉市羽鳥2732-4

電話番号    
営業時間    
11:45~14:30/18:00~22:30/定休日 木曜日
オフシャルブログはこちら   メニュー情報、営業情報などはこちらをご参考に