週末のラジオは? | 「ビタミン愛」をゲット!

「ビタミン愛」をゲット!

毎日を笑顔で過ごすには、「ビタミン愛」…心の栄養をゲットしなくちゃ。
私なりの「ビタミン愛」を毎日コツコツ摂取しています。
ごゆっくりお立ち寄りくださいね。

おはようございます。

明日のあさ10:50~は、

FMしみず76.3Mhzにロックオン♪

 

茶道の世界では、

“茶聖”とも言われ、

その道に大きく貢献した千利休

今日は、利休が没した日を偲ぶ日として、

表千家では「利休忌」が営まれています。

明日は裏千家で営まれます。

 

利休は、商人として生まれ、茶人となり、

最後は武士のように切腹で幕を閉じました。


そして、人としての心得

茶道の心得と同じ「四規七則」と仰っています

さあ、この四規七則とは一体何でしょう?

一般的には「和敬清寂」「お茶の点て方」

いわれますが、その奥にある

本当の意味って何でしょう?

明日のラジオでお伝えします。

 

 

ご興味のある方はお聞きください。