【千里鶯鳴緑映紅】 | 「ビタミン愛」をゲット!

「ビタミン愛」をゲット!

毎日を笑顔で過ごすには、「ビタミン愛」…心の栄養をゲットしなくちゃ。
私なりの「ビタミン愛」を毎日コツコツ摂取しています。
ごゆっくりお立ち寄りくださいね。

今日の掛け物は、こちら ↓

中国の詩人、杜牧が書いた詩の一部です。

多くの詩集では「江南の春」というタイトルになっています。


「江南春望 (こうなんしゅんぼう)」 
 

千里鶯啼緑映紅(せんりうぐいすないて みどりくれないに えいず)

水村山郭酒旗風(すいそんさんかく しゅきのかぜ)

南朝四百八十寺(なんちょう しひゃくはちじゅうじ)

多少樓臺烟雨中(たしょうのろうだい えんうのうち)

 

現代語訳すると・・・・(色別に原文と対応させましたしました)

 

江南地方は千里四方に春が満ち、

いたる所で鶯(うぐいす)が鳴き、

緑の若葉は赤い花に映り美しい。

水辺の村、山あいの村にも、

酒屋の旗が春風にはためいている。
思えばあの南朝の頃は仏教が盛んで、

この地にも480もの寺院が建てられていた。

今なお多くの楼台がその名残をとどめ、

煙るような霧雨の中、そびえ立っている。

 

広大な田園風景に、緑・紅・白という彩り

そして鶯の声、そよ風というて音、

さらに春雨に煙る寺院の眺めによる時の遡り。

五感をフルに使った作品だと思います・・・素敵!

長板の諸飾りの稽古でした。

お菓子は静岡の増田屋製「菜の花」

最近は、花粉症で春の訪れを感じます。

できれば、この詩のような風景を見て、

春を感じたいなー、と思う私です。