お茶の稽古「千江有月千江月万里無雲万里天」 | 「ビタミン愛」をゲット!

「ビタミン愛」をゲット!

毎日を笑顔で過ごすには、「ビタミン愛」…心の栄養をゲットしなくちゃ。
私なりの「ビタミン愛」を毎日コツコツ摂取しています。
ごゆっくりお立ち寄りくださいね。

「千江有月千江月万里無雲万里天」
「ビタミン愛」をお届けする家庭教育アドバイザー


「ビタミン愛」をお届けする家庭教育アドバイザー
左から読みます。

「千江有月 千江月万 里無雲万里天」

せんこうにつきあり せんこうのつき ばんりくもなく ばんりのてん


多くの軸は、「千江に水有り」ですが、この軸は、「月」です。


直訳は、あらゆる河が水を満々とたたえ、沢山の月を水面に映し、

雲ひとつ無い天がどこまでも続いている、ということです。


でも、禅語ですから、別の解釈を求めるとすれば、

『千江有千江月』の部分は

月は一つしかないが、川の水面にはたくさんの月を映し出すことが出来る。
人の心も川の水同様、清らかであれば、必ず悟りを映し出す事が出来る。
という事を捉えているそうです。

『万里無雲万里天』の部分は、

煩悩の存在しない清らかな状態を表しているそうです。

川の流れのように同じ場所に留まらず(執着しない)生きていけば、

煩悩から開放されて悟りの世界に到達できる、ということだそう。


んー、それって結構難しいのではないかしら?

だからこそ、人はなかなか悟りの世界に到達できないのでしょうね。

「ビタミン愛」をお届けする家庭教育アドバイザー



お花は、底紅、河原なでしこ シキンからまつの三種。

お菓子は、「淡雪」だったのに、

写真を撮る前に、食べてしまいました(ToT)/~~~。