今日のお稽古 | 「ビタミン愛」をゲット!

「ビタミン愛」をゲット!

毎日を笑顔で過ごすには、「ビタミン愛」…心の栄養をゲットしなくちゃ。
私なりの「ビタミン愛」を毎日コツコツ摂取しています。
ごゆっくりお立ち寄りくださいね。

「難波津に 咲くやこの花 冬ごもり 今は春べと 咲くやこの花」

これを文字って、


「難波津に今を春べの何のかの 分別なしに咲くやこの花」

としたのが、今日の軸。(大徳寺春米子 応需「ビタミン愛」をお届けする家庭教育アドバイザー



もともとの歌は、仁徳天皇が、治世の繁栄を願った歌だそう。

一方、仁徳天皇が皇位につかれた事を喜んで、渡来した百済(くだら)の王仁(わに)博士が、梅花にこの和歌を添えて、奉ったとも伝えられています。

難波津に咲く梅の花よ、今は咲くべき春として、うるわしく咲く梅の花よ。という意味です。


だから、もとの歌を知らないと、今回のような軸を拝見しても、それだけで終わってしまう。でも、知っていれば、本歌と比べて、楽しむことができる。

お茶は、博識でないと、面白くないかもしれない。博識になるには、常にアンテナを張って、好奇心旺盛でいることかな。

やってみよう