このような目を疑う署名のお誘いをする投稿が流れてきました。これが何年も前ならまだしも…… 愕然としました。


この人たちは何のために署名集めしてるんでしょうか。


保護された動物の幸せを願い、適正な譲渡を求める改善や向上のため、よい飼い主を育成するためのことなら理解もできますが…

真逆

殺処分うんぬんの投稿というのは、いまだにこの次元なんでしょうか。


罪なき命とか書いてあるけど、不思議なんです。

なんで罪なきとかいうの?

誰も罪なんて問うてないでしょう。


犬の殺処分をなくすため!

外で生きる犬の捕獲を辞めるよう求めます

捕獲される犬にも生きる道を!

行政は収容犬の終生飼育をしてください。

上の言葉を読んだとき、呆れて言葉がでませんでした。

行政に収容犬の終生飼育を求める?

行政が飼い主となれと?

殺処分は反対して、捕獲するなといい、あげくに行政に飼育しろと… どれだけ他人任せで無責任なのでしょう。


一頭でも幸せになれることを願い、一頭でも多く苦しい環境下から救うために捕獲にあたり、行政と地域のボランティアの方々が連携して保護育成と譲渡に繋ぐ努力をし、ご苦労されておられるのに…。


恐ろしく無知で無責任な署名活動に久しぶりに怒りさえ滲みました。


第一に、迷子となった犬や野犬の捕獲をしないことが犬の幸せではないし、野放しにしておくことで殺処分を減らすことにはなりません。


こんなことくらい、誰もがわかることだと思いました。


捕獲保護されることで、健康を手に入れ新たな生きる道を得て、ようやく救われる命があることを無視した考えかたが動物愛護であるはずがありませんよ。


飼い主である私たちが、愛犬の健康を守るために「ワクチン」「狂犬病予防」「フィラリア予防」「マダニの予防」などを行うのは紛れもなく飼い主である責任と愛情です。


飼い主のない犬たちは、常にさまざまな事故や危険に脅かされ命を落としたり、できるはずの予防も受けられずに病気に蝕まれて苦しんで死んでいくのです。


そうした犬たちの多い地域なら公衆の衛生面でも悪影響を及ぼし、人や犬や他の生き物にも悪影響が及びます。


そのままにしておけば、たった数頭から時間の経過とともに保護を困難にするほどの繁殖をします。ソレが意味することは不幸な犬を増やすことになるのが理解できないのでしょうか。


譲渡についてのブログでも少し触れましたが、適切な環境で管理飼育され、健康となり、人や人の暮らしに慣れ、新しい生きる道に向かうように保護活動があるわけですよね。この方々の署名活動はそうした犬の幸せを奪うもの。

ましてや行政批判など馬鹿げています。


​香川県や山口県の野犬の殺処分問題をどうにかしたいというお気持ちのあるお方、自分も何か協力できることはないか?と思ってくださるお方は以下のキャンペーン賛同にご協力をお願いします。

本当に救いたいなら、自身が地域の環境や犬たちのために保護活動をなさればいいし、救いたい犬の飼い主となる覚悟を持たれる方がいい。

だって、ポチッと署名したから救われる命などどこにもあるわけないんですよ。


さらにこんな投稿も見かけました。

https://twitter.com/horikayo1213/status/1594143942400180224?s=46&t=6Uf9ZNdBc3JcyxQr8dZldQ

 

どうして皆さんは行政にすべてを求めるのでしょうか。個々に出来ることとして、適正飼育を広めるため良い飼い主を増やすために地域で啓発活動に少しでも地道な取り組みに励めば良いのに…。


ここにあるように、山口県、香川県、徳島県と記載がありますが、こちらの県民のかたに理解を得て寄付でも募ったり、行政に足を運んでそれらの提案をしたり、ふるさと納税などの提案もして、(県民の声として、こうした提案のもとの署名活動を先ずはすればいいのに。)


もっといえば、実際に声を上げる人たちが率先して行政へ提案とともに多額の寄付をしたらいかがなんでしょうか。単に他人任せで依存してるだけでは変わりませんよね。


シェルターや建物を建てただけでは変わらない。

人や人件費、育成のための健康や環境維持のためにも継続した資金が必要となるのに…。


今朝、下のYahooニュースの記事を見かけたので、こちらも読んでください。
https://news.yahoo.co.jp/articles/5e9c4dbaa4428b8b2cb0cad8c6c5a9670bfcf56f


なんだか否定的な投稿に感じられてしまうブログになってしまってごめんなさい。いまだにこのような発信を広められてることを知って少しばかり落胆しました。


皆様と皆様の家族が今日も健康で仲良く楽しい時間を過ごされてることを願っています。

CHIKA'S MIND TRIP 一日一楽