皆様こんばんは。

早速ですが、これから投稿するのは残念ながらタイトル通り… 既に亡くなっている犬の飼い主さん探しなんです。

飼い主のかたには思うところはあります。ですが今は飼い主さんのもとに届くことを願うことが最優先です。

幸いにも、ほんとに幸いにもなんです。
亡骸が流れてくるところを見つけてくれたかたがいて、行政に連絡をしてくださったから、こんなに寒くて冷たい海から引き上げてくださることになりました。

発見してくれたかた
引き上げてくれた行政の皆さん
ありがとうございました。

私も供養のために投稿させていただくことにします。


   犬の特徴


場所:神奈川県横須賀市観音崎
犬種:中型のピットブル系(シッポあり)
毛色:白地に背中が黒~茶
性別:たぶんオス
装着物:首輪やハーネスなし
(※上記は投稿されたかたの内容より)


  ご協力をお願いします


皆様にお願いがあります
この付近の地域で、ピットブル及び、ピットブルに似た犬を迷子にしている飼い主をしりませんか。心当たりの飼い主さんをご存知のかた、どうか横須賀市のほうへ連絡をお願いします。

神奈川県の皆様
この犬が飼い主さんに無事に辿り着けるように、どうか情報の拡散とまわりへの声がけのご協力をお願いいたします。


  発見されたかたの投稿


2021/11月20日
海でお散歩中に沖からワンちゃんが流れてきました。

すでに亡くなっていたので動物火葬施設の職員さんに引き渡ししました。

海に流されてきたので、どこからきたのかも不明。

休み明けの今日、最寄りの動物愛護センターに問い合わせしましたが、該当の届け出はありませんでした。

捨てられたのかなとも思うけど、どこかで飼い主さんが探してるかもと思い、お知らせしておきます。

お心当たりのある方がいましたら
飼い主さんにご一報入れてあげてください。




かなしくてたまらないです…。

どうして、どうして、みんな守らないのですか?犬を飼ってるひとは、飼い犬の身元を示すために首輪に鑑札と狂犬病注射済票の装着が義務化されているのに。

悔しくてたまらないです…。

しかも、現在のところ該当する犬の迷子の届出はないそうです。もしかしたら、犬が辿り着いた神奈川県横須賀市とは違う場合もありますので、範囲的には「神奈川県」としておきます。


  身元不明犬をゼロにしましょう!


身元不明犬をゼロにしましょう!
これがどんな大事なことか分からない飼い主さんは、飼い犬のとって問題のある飼い主だと思います。無責任な飼い主となる人がいる限り、犬の抱える問題はなくならず、幸せになれません…。

首輪に鑑札と狂犬病注射済票の装着を忘れず、所有者明示の義務を守ることは犬への誓いと愛です。

飼い主の私たちの不注意から迷子となった犬たちが、幸いにも無事に保護された犬たちが、すべての犬たちが飼い主のもとへ、家に帰ることができるように、所有者明示の義務付けの声をあげていきましょう。

運良く保護された際、残念ながら事故などにより亡骸が回収された際でも、この所有者の明示があることで愛犬の身元を示すことができて、私たちは何らかの連絡をもらえます。

身元不明犬をゼロにすることは、保護犬ゼロを目指し、殺処分ゼロを目指すために大事なことです。

簡単なことなんですよ。
私たち飼い主次第でできることなんですから。