フリー素材より

皆さん こんにちは。


ある猫に関する投稿を見かけて、そこに思うところがあり投稿しました。





左の張り紙が、行政側

右の張り紙が、子どもたち


この行政側の張り紙は誰でも何処にでもあり、見かけたこともあるものだと思います。


よくありそうなことなのですが、私が投稿した理由は簡単です。違和感と嫌悪感と疑問です。


行政側のチラシに対抗するように張り紙を貼るという行為です。


これは子どもの存在の利用を疑ってしまうのも仕方ないなぁと感じた、あくまでも個人的な感想なのですが。子どもは、こんなこと書いて横に貼ってやろう!なんてしますかね。


それと、もうひとつ。


こちらの画像には元記事となるリンク先もないスクショのような切り取り画像です。

猫好きな方々の都合よく利用してる感があり、嫌悪感が強まりました。


こうした投稿をした大人

これを書いたとする子供であるならば

子どもたちの気持ちのためにも、大人と子供とが共に協力し、市へ話しに行き、地域猫制度を市で設けることに繋げることができればいいんじゃないかと思ったんです。


こういうSNSの場で、「子供たちの行動がヒーロー」「市の行動が悪」みたいな構図、これが良くないと思うことの一番なんです。


なぜか?!


殺処分ゼロのときもそうでしょ。

殺処分するな!と多くの苦情の電話で騒ぎたてた。少し考えれば『煽り』にさえ見えてきます。


実際にコメ欄にはそんな感じが並んでます。


こうした張り紙の背景を考えれば、この付近での野良猫による迷惑や苦情や相談などの申し立て等が過去にあることが推測されるわけです。


なければ、その場所に張り紙などされないと思いますよ。


避妊去勢はしてあることを子どもたちの張り紙には書いてあります。


ですが、たとえ繁殖はしなくても苦情や迷惑と思うところはそれ以外にもあり、被害者の声がある以上は『良し』とはならないのではないでしょうか。


近隣の皆様の理解を得られるように、先ずは実際の苦情等の声も聞き、さらに市と話して、これまでのような迷惑や苦情がないように、新たなルールを作成し、それを守って、適切な管理を行うことを約束とする「地域猫制度」を設けていただき、この地域で猫のお世話ができるようにするための段階を踏まないといけないと思うんです。


このように張り紙の横に対抗してやる方は、少なくとも相互の関係を悪化させる恐れもあるし、何より望んだ結果もなければ発展はないと思ったんです。


猫の幸せを願い、餌やりだけしたいわけではないなら、むしろ必要なことだと思うのですが皆さんはどうですか?


あと、避妊去勢して実際に地域猫の活動されてる場所も多いようですが、猫たちに迷子札などは装着してるんでしょうか?


これ、ちょっと疑問に思ってるところなんです。


地域で買ってるなら、飼い主となる地域で猫の飼育と管理はしないといけないわけですから、何かあったときのためにも迷子札は必要なんじゃないかと思うんですよね。


責任者となる方の連絡先などを示した飼い猫表示の名札は虐待などに利用されないためにも効果もあるんじゃないかと思ったりしました。


どうなんでしょう。


今日はここまでです。

読んでくださりありがとうございました。