これですよ!これ!
こんなに大切なものだから、狂犬病予防法で定められているんですよ。

飼い主の皆さま
今すぐ首輪に鑑札と狂犬病注射済票を装着しましょう!









この犬の飼い主さん
ちゃんと明示してくれてるひとで良かった!
良い飼い主さんで良かった!
さらに危険の多い迷子の時間も事故などに遭わず、良い方に保護してもらえてラッキーでした。

こうして首輪に鑑札や狂犬病注射済票が装着してある場合、記載の登録番号で所有者が判明、保健所から飼い主さんへ連絡がいきます。
保護された場合は、迷子の犬を保護したこととナンバーを保健所へ伝えましょう。








最近、迷子犬の保護を試みてくださる方々が増えたのか、運良く保護された犬たちの投稿を見かけます。

もちろん、私たち飼い主が脱走させない飼い方、飼育環境を整えておくのは当然の責任として必要
ですが
万が一などに備えて

犬を飼うすべての皆さま
所有者不明の犬にしないように、飼い犬には首輪を付け、鑑札・狂犬病注射済票を必ず装着しましょう。 
猫には迷子札を装着をしましょう。