皆さん、こんにちは。
久しぶりの投稿となりますが、心動く投稿を目にしたので、今日は2つほどブログを書きたいと思って時間をつくりました。

先ずは下のニュース記事を読んでみてください。

https://www.fnn.jp/articles/-/74967

北海道日高地方の新ひだか町で飼い犬がクマに襲われたとみられる被害が相次ぎ、警察が警戒を強めています。

被害があったのは新ひだか町三石の住宅の敷地内です。

8月16日午前4時半ごろ、外で飼っていた中型犬がいなくなり、敷地内を探していた住民がクマの足跡と、血痕を発見しました。

犬は見つかっていませんが、林の中に引きずられたような跡があったということです。

また、現場から約1キロ先のホテルでも15日、敷地内で飼っていた中型犬が近くの林の中から死骸で見つかりました。

犬には動物に食べられたような跡があったということです。

周辺ではクマの目撃も相次いでいて、警察はいずれもクマに襲われた可能性があるとみて調べています。(※ 記事からのコピペです。)


クマが凶暴だとか
クマが悪いとか
何かあればクマのせいにする傾向は解決策にはならないと思います。

そうしたことではなく、そもそもこうしたクマの生息する地域では、飼い犬は室内等で飼育をすることが安全のために必要であり、それは飼い主となる私たちの当然の責任とつとめじゃないでしょうか。

とてもじゃないが耐えられない事故です…。
自分の犬だったら… 
想像するだけでもたまりませんからね。

さらにこのニュースについても思うのは、
「被害が相次ぎ、警察が警戒を強めています。」

先に書いたように、ここです。
それだけなのでしょうか?
クマを見かけたら駆除や射殺なのでしょうか?
それが解決となるのでしょうか?

私は、決してそうじゃないと思うんです。

北海道という地域での注意喚起をアナウンスすることが大切なんじゃないでしょうか。

犬や猫などのペットを飼う人たちは、こうした事故が起きないように、所有者の責任を持って室内で安全に心がけて飼育をしてください。ではないのでしょうか。

最初に書いたように、とてもキツイ出来事だけど、クマが悪いとかじゃないんですよ。

きっと豊かなはずの自然環境も、現状としてクマたちにとって餌が足りてない状況にあるかもしれないですからね。

クマも命がけで生きるために餌を探している。

私たちも釣りや狩りで食べ物を得たり
畑を耕し育てて食べ物を得たり
私たちのように買い物になどで手に入れることはできないわけですからね。

昔のクマの事故で飼い犬が何頭も犠牲になった話しを何かで読んで、それが少し浮かんできたの…
こうした生息地域に暮らす人たちなら、なおさら知ってるはずだろうから…

一度でも私の暮らす地域で餌を得られた記憶を持てば、何度も来るでしょう。

このようなことが繰り返し起これば、飼い犬や飼い猫や家畜だけでの話しではなく、更なる事故さえ招きかねないんじゃないでしょうか。

生きるということは
食べ物で命を繋ぐということは
そうしたことでしょう?

だからこうした地域では、こうした環境にあわせた飼育方法をマニュアルにして徹底していくべきなんじゃないかな。

食べられたくなかったら、家にしまう。

そう、シンプルにそれだけ。

ペットを守れるのは飼い主しかいないから。
自然環境とバランスも保ち守れるのは、そこに暮らす人たちでしかないから。

といっても
無理なのかな…

だって
迷子になった犬たちの大半が「所有者の明示」がされてないんですよ…

どれだけ声を掛け合っても
どれだけの啓発の声をあげてもいてもなのです。

いつまでたってもモノ扱いは、法律も守らない飼い主のほうだと思ったりしています…

Lovely days  CHIKA'S MIND TRIP