怪我していた子、返還になりました!
お迎えに来たそうです。

と、連絡が入りました。
メッセージが飛び込んできました。
ええええ!!!
ほんとですか!!
ほんとに!!!
感無量で…他に言葉が湧き上がりませんでした。

昨夜11日という期日を迎えて、最後までできることをとTwitterに投稿をしました。
ブログ閲覧、リブログやSNSへのシェアをしてくださる人たちがまだまだいる。昨夜も今朝もTwitterでも呼びかけに気づいてシェアが広がる…

しかし、先ほど確認した公示情報から姿が消えました。

明日には運命を受け入れるほかない…
犬も、私たちも。
そう思っていました。

夜には私なりに皆様へ御礼と今後に向けて何かブログしなきゃという思いを巡らせていた、その時でした。この上ない有り難い連絡が入ったのです。



皆様のおかげです。
私に出来ること以上のことが皆様を通して皆様と共に出来ました。

なかにはシェアでは命は救えない…
そう言われる方もおられるそうです。
私は違うと思っています。

それが例え情報の共有、シェアだとしても。何もしないでいることでは救えないのです。犬たちの声を、ここにいる!その大切な声を届けるため、広めるためには、それはとてもとても大事なことなのです。

迷子の犬を見過ごすことなく、出来るだけ保護して警察に届けてあげてください。とお願いするのと同じです。

そのまま見過ごしてしまえば、さまざまな事故に遭うこともあります、死んでしまうこともあります。遠くへ行ってしまうことがあります。

飼い主さんが愛護センターや市町村や警察やクリーンセンターに何度も何度も連絡をしていても、届け出の区域を超えてしまえば情報は一致しなくなります。

皆様の情報が多くの栃木県の皆様に届いたのだと思っています。

そうして栃木県の皆様が県内市内へと次々に情報を広めてくださったおかげで、この犬を知る人たち、この犬の飼い主さんをご存知のかたに届いてくれたのだと思うんです。

皆様のおかげです。
本当に間に合ってよかったです!

この犬の飼い主さんを探してくれて、見つけてくれてありがとうございました!

飼い主のひとりとして
飼い主さんにかわり御礼を申し上げます。

この子が事故にあったとき、死なせてしまうことなく無事に収容保護されることになった経緯で、センター及び警察等に連絡をして下さいました方。

飼い主さんに繋がるまで、沢山の皆様の思いを寄せ合っての協力をいただき心から感謝申し上げます。
ありがとうございました。

… 感無量です。


犬の怪我の程度はわからないけど、職員さんから飼い主へ所有者明示措置、飼育管理についてなど、二度と危険と隣り合わせにしないために必要となることを指導してくれての返還だと信じてます。

ほんと一安心です。
よかったね!!わんちゃん。



しかし、人知れず命を消してしまうペットたちもいるのが現状であり現実です。

みてください。
栃木県のセンターには迷子となった多くのペットたちが収容保護されています。

彼らは身元を示すものがないため、帰ることもできず、ただ飼い主さんの迎えを信じて待っています…。

どうか栃木県の皆様の協力により、この公示情報を共有しあって、一頭でも多くの犬たち、1人でも多くの飼い主さん、が情報に気づいて、共に喜びの時を迎えることができるよう、再会を果たせることを願っています。
Lovely days  CHIKA'S MIND TRIP




栃木県動物愛護指導センター
受付時間:8:30-17:15

情報の拡散とともに、ご家族、ご家族をご存知のかたに届くことを願って。新しい飼い主になってくださる方に縁が繋がることを祈り書かせていただきます。

気になる子がいたら、是非ご検討の上、お問い合わせをお願いいたします。


犬 http://bit.ly/2DeEgfd

猫 http://bit.ly/2POTn5t


  • 飼っている犬や猫がいなくなったら、警察、動物愛護センター、念のためにクリーンセンターに連絡してください。(近隣市などを含む広範囲で、1度でなく何度も連絡をして確認してください。)
  • センターの収容動物の公示情報をご覧になり、掲載情報の有無にかかわらずセンターまで直ぐに連絡をしてください。掲載情報以外にも個人で保護してくれてる方々がおられます。