ブログにさせてもらってから、“もう一か月も過ぎてしまった”という投稿を見かけたのは8月のこと。そしてさらに9月も目の前…

どこをひとりで彷徨っているのか
餌や飲み水はどうしているのか
怪我はしていないだろうか
寝場所や居場所はあるのか
寂しいだろう
心細いだろう
行くあても行き場もなく歩いているのかと思うと一刻も早く保護してあげたい。とてもとても気になっています。

台風が来るたびに締め付けられる不安と無事を願い祈ることしかできない思い。飼い主さんは、台風の来る日もギリギリまで雨の中も出来るだけ捜索をされていました。

依然、姿を確認できていません。
依然、有力な情報がありません。


たまたま見かけたインスタグラムの投稿、地元愛知県でのことだからとブログにさせていただいたのか最初。
当初は詳しい情報までの掲載がなかったため知らなかったことも多かったのですが、今回お話を聞かせていただきました。

飼い主さんが『ルルちゃん』と名前をつけた犬を見かけたのは、収容先で保護されていた姿でした。

イノシシの捕獲器に入っていたところを保護されたそうです。


飼い主さんのいない野犬と思われる犬を殺処分から救いたいと、家庭に迎えたのが経緯だそうです。

犬の飼育経験もあり、問題を感じなかったそうですが、実際には野犬に対する知識と考えの甘さを身をもって反省することになってしまったのは、4ヶ月後のこと。

飼い主さんの元での生活にも慣れた頃におきたことだそうです。
しかしまだ4ヶ月です、飼い主さんが慣れてきたと感じたのは、それは飼い主さんの方だと思います。
と、率直に思うことをお話しさせてもいただきました。キツイと言われるかもしれないけど、単純に飼育環境と管理の甘さが招いてしまったミスから起きてしまった事だと思いました。

ですがこれは、飼い主さんに対して批判や責めるような気持ちからではないのです。
ネット上の情報だけで会ったこともない、トライアルもしていない犬。(犬から見ても会ったこともない人間です。)ましてやペットと呼ばれる飼い犬であった犬たちの里親となるのとは訳が違うのですから、このような意識で迎えるのはたいへん危険なことで、野犬に対する理解と覚悟がなければ、人も犬も互いに幸せになれない、例え殺処分からは救えたとしてもです。そのことが何よりも悲しいからなんです。。。

お世話するたびに、その犬を知り、犬もまた人を知り、歩み寄り喜びを感じる日々のなかで、少しずつ少しずつ楽しいこと嬉しいこと好きなものを一緒に見つけながら経験を積んでくどころか、保護犬を理解し、幸せにしよう、幸せになろう、と優しい善意から新しい飼い主となってくださる気持ちも反省と後悔ばかりだなんて。こんなに悲しくなるものはありません。

もちろん飼い主さんは、とてもとてもとても悔いています。迷子にしてしまったことがある皆様ならば、飼い主さんの毎日のこと、今の心境や気持ち、経験からもご理解もらえることだと思います。

後悔と反省をし続けてる人を責める必要もなく、今なにが必要であるかを考えるべきですよねっ。

飼い主さんは見つけるまで探し続ける強い覚悟をしっかりと持っておられる方なのですが、実際には月日ばかりが過ぎてしまい、人手もなく捜索とポスティングと情報の拡散が上手くいかず困っておられたので応援と協力をさせていただきたいと思い、お聞きした話を皆様にもお話しをして、ルルちゃんの捜索と情報の拡散のご協力のお願いさせていただくためのブログを書かせていただいています。


お願いいたします!

愛知県の皆様
名古屋市の皆様
近郊の皆様
ルルちゃんを見て知ってください。
見かけたことはないでしょうか。

倉敷市から来た犬、ルルちゃんに土地勘はありません。

皆さまの愛犬や愛猫を思う愛情、保護犬の里親となられた同じ立場の皆さん、迷子にしてしまったことのある皆さん、ペットを飼われてる皆さんも飼われてない皆さまもどうかお願いです!ルルちゃんと飼い主さんに力を貸していただけないでしょうか。

1人でも多くの皆様に、1人でも多くの地域の皆様に、『ルルちゃん』のことを知っていただき、多くの皆様に気にかけていただければ、1つの情報に繋がる可能性を信じています。どうか皆様のまわりへと情報の共有を拡散のご協力だけでもお願いいたします。


ルルちゃんの情報

  • 性別:メス 中型12キロ位
  • 名前:ルル
  • 経緯:倉敷市から愛知県へ譲渡(イノシシの捕獲器にて保護された野犬)
  • 状況:迎えて4ヶ月後、網戸にしていて不注意による脱走
  • 首輪:無し
  • 所有者の明示:マイクロチップ
  • 病状:フィラリア治療中

ルルちゃんは飼い主のいない過酷な環境下で暮らす野犬であったため、飼い主さんのもとへ来て直ぐの健康診断の結果「フィラリア陽性」でした。現在 治療中で1年間投薬が必要な状況ですので、身体の状態もとても心配されていました。

ルルちゃんは、マイクロチップは入っていますが首輪をしていません。
無事にルルちゃんを保護できた際には、室内での飼育環境であっても、24時間首輪を装着し、その首輪に鑑札や狂犬病注射済札を装着の約束をしてくださいました。大切なお約束です。



寄せられている目撃情報

7月19日

名古屋市名東区貴船の自宅から脱走
数時間後、名東郵便局前で目撃されていたそうです。が、保護に至れず。



7月26日・27日

牧野ヶ池
ルルちゃんに似た犬の目撃情報がありました。



8月5日

夜、瀬戸市のバロー付近
野良犬を発見したという目撃情報が寄せられました。



8月9日

名古屋市名東区猪高緑地付近
うどん山本屋付近で足をびっこしてる似た犬の目撃情報があり、心配をしていました。



8月14日 20:20頃

名古屋市名東区極楽
ヤマナカを通り越した信号付近で影を見かけて走ったそうですが、見失ってしまったそうです。



8月23日 7:00頃

瀬戸市矢田川で目撃情報
市をまたいでしまったかもしれません。
倉敷市でルルちゃんが過ごし保護された場所を知ることで、もしかしたら近しい場所を探したらと思っています。
(この日、台風のため捜索できませんでした。)

ーーーーーーーーーーー

ここまでの目撃情報はルルちゃんとは確信は持てるものではないので、ルルちゃんと同じ茶色毛色の犬を迷子にされてる飼い主さんがいれば、上記の目撃情報のあった場所を捜索されてみてはいかがでしょうか。
もしも、捜索中にルルちゃんに似た犬を見かけることがあれば、どうか飼い主さんにご連絡をいただけますようお願いいたします。


ダイヤオレンジ 更新情報 ⇒ http://bit.ly/2Pg1Cn8
(随時最新情報を更新してまいります。)




情報と写真撮影のお願い

ルルちゃんの姿を確認できるまでの有力な情報は残念ながらここまでのところありません。見かけてくださった皆さま、ルルちゃんが驚いてたり怯えて逃げない程度で、できる限りで構いませんので、動画や写真の撮影のご協力をいただけると助かります。



ポスティング・捜索の協力

① 名古屋市、瀬戸市、近隣市の皆様
ポスティングや聞き込みなどの直接的なお手伝いくださる皆様がいましたら、何卒お願いいたします。土地勘のある地元の皆様のご協力が有難いです!

( 現在の募集地域 )
⇒ 名古屋市内
⇒ 瀬戸市内


② ポスターを貼りますよ!と言ってくださるお店を経営されてる皆様、譲渡会でも皆様にお知らせしますよ!と言ってくださるボランティアの皆様のご協力も何卒お願いいたします。

( 現在の募集地域 )
⇒ 名古屋市内
⇒ 瀬戸市内


先ずは、このブログのコメントからでも、以下の(お電話・インスタグラム)への連絡先へでも宜しくお願いいたします。



情報・ご協力のご連絡先

ポスティング、目撃情報のご連絡先は、飼い主さんの電話番号へお願いいたします。
電話:090-7603-5418(松本様)



捜索・目撃情報のアカウント

ルルちゃんの捜索のために立ち上げられたインスタグラムのアカウントです。些細な事でも何かご存知のことがあれば、インスタグラムのメッセージやコメント先より連絡をお願いいたします。




無事でいてほしいと祈るばかりの日々。皆様のご協力のもと、ルルちゃんの姿を発見できること、無事に保護に繋がることを願っています。


せっかく譲渡され、安全な家庭で人と暮らし、健康と安心と愛され幸せになれるはずの犬たちの迷子…
いつも思うのは同じことばかり…
どうしてこのようなことになってしまうのか。

これは個人的な意見ですが…
私が新しい飼い主となるのなら、地元の愛護センターや譲渡会に足を運んだり、センターで登録されてるボランティアの方々を紹介いただいたりすることを選択します。それは、他県の前にやはり地元の問題、地元の犬や猫を思い考えるべきだと思っているからです。

県外の犬や猫を救うことが悪いと言ってるわけではありません。他県から殺処分から命を救おうと迎えられた犬たちが知らない土地で脱走して迷子になるのを何度もお手伝いしてきて、本当に辛い、、、このような事態がおきない為には適正譲渡が必要なのです。

収容先から引き出されて、保護団体やボランティアの方の元で時間と愛情をかけ心身の健康を取り戻しながら、人にお世話を受ける家庭犬となれるトレーニングを受け、人にも犬たちにも親切で丁寧な譲渡をしていただけてるところからが良いと思います。

捕獲され収容保護された野犬を殺処分から救うために里親募集
引き出して直ぐ空輸などで譲渡
これでは、犬にもストレス、飼い主となる方々だって、、トラブルも起きてしまいがちです。
Lovely days  CHIKA'S MIND TRIP