一部の方によるところ、『疥癬症のタヌキではないか』との意見があるようです。投稿された方も検索すると似たように見えるものもあったそうです。

私個人としては、画像からでは分かり兼ねませんので、タヌキか犬かの判断は出来ませんでした。

しかし、もしも疥癬症のタヌキだった場合も考えて下さい。発見した時に犬だと確認ができなかった場合も考えられるので、危険性と可能性を理解して、《必ず保健所へ保護依頼の連絡をしてください。》お願いします。

下のリンクには、事故死した疥癬症と見られるタヌキの画像があります。たしかにお腹の膨らみは良く似ています。(既に亡くなってる状態ですので、閲覧される際には気をつけてください。)



一瞬、立ち止まった犬
目的地もなく気力も体力も何もなく
ただ歩き続けているような後ろ姿
毛は抜けて浮き上がる骨
本来の姿より小さく見えるはず
どんな顔をしてるのだろう
頼りたくて甘えたいだろうし
お腹を空かせているに違いない

優しい声をかけてあげてほしいです
助けになってあげてほしいです
お近くの皆様、
お願いできないでしょうか。
見渡してみてもらえないでしょうか。
間に合わなくなるまえに
消えてしまわないように


埼玉県の入間市で発見された犬の写真です。場所的には、黒須郵便局の裏あたりだそうです。

投稿された方に確認させていただきましたが、撮影してくれた方は車内から見かけて撮影してくださったそうなので、残念ながらこれ以上の鮮明な写真がないようです。

現段階では保護がされてません。
発見と保護の連絡のご協力をお願いできないでしょうか。

付近の皆様で、こちらのワンちゃんの発見と保護のために保健所へご連絡を協力くださる皆様、この犬に心当たりのある方など、詳しい場所などの確認等は下のインスタグラムの投稿者さんへ連絡をお願いします。

写真にうつるほどの痩せ細った衰弱した様子、長期で飼い犬を迷子にしてしまってる飼い主さん、彷徨い歩き続けている悲しい姿ですが、生きていますよ!

可愛らしい当初の姿と変わっているとおもいますが、どうか確認をお願いいたします。

きっと遠くには歩いていけないはず
見つけてあげてください。
名前を呼んであげてください。


咄嗟にジョンのことを思い出した。
寂しさと飢えで衰弱した1頭の犬の写真に出会ったときのこと。
山道をフラフラと彷徨い歩く犬と出会い、立ち止まり保護してくれた方の苦悩の投稿に出会ったときのこと。
たくさんの幸せを願う思いが届かない事もある。だから、君には少しでも健康でいてほしい。

いつから何処から歩いてきたのか、飼い主さんが判明しなければ幸せだった過去さえも分からない犬たち。

人と暮らし、人の世話を必要とする犬たちが過酷すぎる環境で生き延びるのも奇跡。助けたい思いが更なる奇跡をおこす。新しい運命を動かす瞬間は、人の優しさに出会い、その手に保護された時に宿るものだと思う。

私たちから離れてしまった迷子となった犬たちは、帰る家を見失い、行き場をなくして、彷徨い続ける。命尽きるまで前に進み続ける。

少しでも早く、もう少し早ければ、
犬のひとり歩きを見過ごさない。
ジョンの生きた証、教えてくれたことを無駄にしたくないよ。
Lovely days  CHIKA'S MIND TRIP



● 迷子を見かけたら

迷子の動物を見かけたら、できる限り保護をお願いします。放置しておくと動物はどんどん移動してしまい、探している飼い主との再会が難しくなってしまい、交通事故等の危険に遭遇する可能性も高くなります。

その犬が、どこかで人知れず野垂れ死ぬことなく、万が一飼い主さんが見つからなくても、その犬の新しい家と家族と暮らしに出会えるチャンスになります。

犬のひとり歩きを見過ごすことなく、一時的な保護のご協力、目撃情報の連絡を警察、保健所、SNSへとお願いいたします。

保護ができたら首輪に鑑札などの装着がないか、飼い主からの連絡が入っていないか、警察や動物管理センターに届け出をして飼い主さんからの捜索の連絡がないか確認をお願いいたします。ご自宅で預かれない場合は、保護動物を警察へ預けてください。

殺処分などの言葉を恐れず警察に届け、預かりをお願いして下さい。「保健所に連れていかれる」「殺されちゃう」などと言われる方もおられるようですが、警察へ届けるのは優しい行為、大切なことです。犬のひとり歩きを見過ごすことのが事故や健康被害など「危険」しかないのですから。


ここのところの迷子犬を発見されたり保護される方々の投稿を見ていると、暑さのせいなのか、池や川や側溝に落ちて流されたり衰弱してることが多いようです。とても残念ですが早い発見が命に大きくかかわります。

現在、大切な愛犬の捜索されてる飼い主の皆さんの少しの参考にでもなればと思います。

川や池などの水辺や茂みなどの捜索から付近で目撃された方々がおられるかもしれませんので、聞き込みから足取りを見つけることができるかもしれません。

どうか、見つけてあげてください。そしてどうか、二度と逃がさない脱走させないでください。そして必ず「所有者の明示」を守ってあげてください。

これだけでも犬たちの命を左右することなんです。小さな鑑札と狂犬病注射済札にその重みを感じてください。お願いいたします。